大阪城南女子短期大学 総合保育学科の詳細情報

おおさかじょうなんじょしたんきだいがく

大阪城南女子短期大学

(私立短期大学/大阪府大阪市東住吉区) >>お気に入りに追加する

総合保育学科

毎週子どもに会える短期大学

総合保育学科の特長

取得資格

・保育士資格(国家資格)  ・幼稚園教諭2種免許(国家資格)  ・認定ベビーシッター資格
・社会福祉主事任用資格  ・リトミック指導員2級  ・読み聞かせ検定  ・ベビーサイン アドバイザー資格
※卒業後、専攻科介護福祉専攻に進むことにより1年で「介護福祉士」の資格を取ることもできます。

もっと見る

卒業後の進路

保育所や幼稚園の「先生」になるのはもちろん、児童施設などで働くことができる学科です。

もっと見る

就職状況

■就職の城南といわれる就職実績
就職率100%(2021年3月卒業生実績)
※就職率=(就職者数÷就職希望者数)×100

もっと見る

学部・学科・コースについて

■学びの特色1
授業以外で子どもと触れあう時間がどこよりも充実!
◯毎週同じ幼稚園・保育所へ1年間通うことができる!
 インターンシップ参加中の学生は、子どもたちにとって週に一度会える“先生”。短期間の実習とは違い、いろいろな
 子どもと深い絆が生まれていきます。
◯1年間同じ場所で同じ子どもと信頼関係を育み、年間行事にも参加!
 毎週会う中で子どもたちは「○○せんせい!」と名前を覚えてくれて、次に会える日を待っていてくれます。
 運動会などの年間行事を在学中に経験できるところも大きな魅力です。
◯現場で働く先生から直接学べる!
 1年間で、インターンシップ先の先生たちとの信頼関係も育まれます。子どもへの対応をすぐ側で学ぶことができ、
 その場に応じたアドバイスをしていただけるのはインターンシップならではです。

■学びの特色2
授業を現場で活かし、現場での気づきは授業で解決!
◯実際に子どもと関わることでしか学べないことがあります。
 短大内の授業では理解したつもりでも、現場で子どもたちに実践するとうまくいかないこともあります。
 毎週子どもから色々なことを教えてもらいながら、短大内の授業もインターンシップ先をイメージできるので
 自然と真剣に!気がつけば「先生」として大きく成長しています。


■学びの特色3
「障がい児保育」についての授業が充実!
◯近年は、障がいのあるなしにかかわらず一緒に学ぶ「インクルーシブ教育」が拡がっています。
 しかし現場の先生は、どうやって教育をしていくべきなのか、どうクラス運営をするべきなのか、戸惑っていること
 もよくあります。これからの保育者にとって、障がいについて正しく理解し、子ども一人ひとりに適切な教育支援が
 できる能力がとても大切です。

もっと見る

独自の学習システム

■インターンシップと短大内授業の融合
 毎週の子どもとの関わりで不足していると気付いたコトを短大内の授業で学び、次週子どもたちを相手に実践。
 現場と短大内授業の融合によって確実に成長していけるのが、本学でしかできない学びの特徴です。

■ピアノが初めてでも安心♪完全マンツーマンレッスンで上達
 城南短大のピアノレッスンは「完全マンツーマン制」。
 初心者から上級者まで一人ひとりに合わせたレッスンが可能です。
 少人数での集団レッスンとはひと味違って、入学後にみるみる上達できます。

■子どもたちをグッと引きつける「読み聞かせ」のプロに!
 絵本の読み聞かせにもいろいろな方法があります。
 城南短大では「読み聞かせ検定」の資格が取得できるまで実践力をとことん身につけ、絵本の魅力を再発見して
 子どもに伝えられるようになります。

■楽しいだけじゃない!?手遊びの効果を理解し活用する
 手遊びにはリズム感や運動機能の発達だけでなく、コミュニケーション能力や心の発達、集中力の向上など
 さまざまな効果があります。手遊びの種類や方法だけでなく、その意味まで実感できる学びが魅力です。

■子どもの健康と安全を守れる知識をもった先生になる!
 子どもの発育・発達・成長について理解します。身体や運動機能の成長、調乳や離乳食、睡眠などの基礎知識の
 ほか、事故防止や感染症予防、応急処置、アレルギーなど保育者として必要な知識を身につけます。

■つくって楽しい、見て楽しい!子ども目線のものづくり
 園を飾る季節ごとの“ 壁面”や“ 絵画”など、造形の理論や技術だけではなく“ 子どもが見て楽しい造形”をつくり
 ます。そのために、まず学生自身がものづくりの喜びや楽しさを感じられる授業が特長です。

■子どもたちを発表会で輝かせられる先生に
 音楽にあわせて歌や踊りでテーマを表現するオペレッタ。将来、子どもたちの発表会を指導するときに必要となる
 スキルを養います。学生時代に大きな舞台を経験することで、就職後も自信をもって取り組めます。

もっと見る

施設・設備

■充実の学内実習設備
学内でありながら、実際の現場さながらの実習設備があります。学外実習で困らない力が身につくだけでなく、日々の学内での学びを確認できる場所としても有効です。

もっと見る

編入学制度

■大阪総合保育大学への内部編入コースでキャリアUP
城南短大卒業後にさらに学びを深めたい学生は、大阪総合保育大学の3年次へ内部編入することができます。

もっと見る

       

総合保育学科の概要

総合保育学科
  • 定員160名
  • 修業年数 2年
  • 募集女子のみ
  • 学費132万円  [実験実習費など別途必要]

※2022年4月入学者対象のものです。

学べる学問

  • ・児童学
  • ・保健・衛生学
  • ・福祉学
  • ・コミュニケーション学

目指せる職業

  • ・保育士
  • ・幼稚園教諭

資格

・保育士           ・幼稚園教諭2種免許状

大阪城南女子短期大学の所在地/問い合わせ先

〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里6-4-26

TEL.06-6702-7601 

大阪城南女子短期大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで大阪城南女子短期大学の情報をチェック!