なごやりゅうじょう

名古屋柳城短期大学

(私立短期大学/愛知県名古屋市昭和区)

資料請求

願書請求

保育科

保育力・実践力・就職力=”柳城力”で就職率100%(2016年度実績)
子どもたちの生きる力を育むスペシャリストを育成します。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
保育科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
保育科の特長
学部・学科・コースについて

■実習について

実習には、幼稚園でおこなう「教育実習」と保育園や児童福祉施設等でおこなう「保育実習」があり
ます。乳幼児や様々な人とのふれあいを通して、講義で学んだ知識や技術をより確かなものにしていき
ます。実際に現場に出て保育者として求められる基本的な態度、必要な知識や技術、職務に対する取り
組みを学び、さらに、課題を発見し解決する能力を養います。実習は“保育者”として“人”として大きく
成長する場でもあります。

入試について

■AO入試について

本学の教育方針・教育内容などを十分に理解し、保育の資質に関わる優れた能力を有する人のための
入学試験です。
 入学後、本学での行事・イベントなど(具体的には、オープンキャンパスなどの活動)で、リーダー的存在となり、保育者としての高い専門性を身につける意思と可能性を持つ人を求めます。本科を十分に
理解するために、オープンキャンパスでの模擬講義に参加し、事前に面談を受けることが条件です。
 保育・幼児教育に関する課題・面接・提出書類により総合的に判断します。他の選抜方法では判断することのできない“あなたの個性”を評価します。

選考方法:面接、オープンキャンパス模擬講義受講感想文、保育・幼児教育に関する課題および調査書等書類審査

卒業後、就職について

■就職率100%(2016年度実績)

保育職へ就職を希望した全ての学生が保育者として就職。その多くが歴史や伝統ある園に正規職員として就職しました。卒業生の活躍と長きにわたる保育者養成の実績が保育現場から高い評価をいただき、毎年、抜群の求人をいただいています。学生は恵まれた求人環境の中から、自分に合う園を選択していきます。今まで培ってきた豊富な情報と実践力で就職活動を進めていきます。

資格について

■取得免許・資格
幼稚園教諭2種免許
保育士資格

■幼稚園教諭2種免許+保育士資格
卒業に必要な科目と幼稚園教諭免許取得科目、保育士資格取得科目それぞれの必要単位を満たすことで、幼稚園教諭2種免許、保育士資格の両方を取得できます。

学費について

■初年度納入金について

2018年度初年度納入金
1,300,000円
(内訳:入学金、教育充実費、授業料)

 
インタビュー
伊藤 百音 さん

卒業生 伊藤 百音 さん(私立幼稚園勤務 平成27年3月卒業)

保育者をめざしたきっかけは担任の先生。

私が保育者をめざそうと思ったのは、幼稚園のときの担任の先生が優しくて大好きだったからです。柳城に入ってからたくさんのことを学び、保育者は楽しいだけでなく、責任のある仕事だと知りました。柳城は音楽の修得に力を入れているので、ここで学んだピアノや歌が就職してからの現場で役に立っています。保育者は子どもたちの成長を近くで感じることができ、日々嬉しい瞬間に立ち会うことのできるとても素敵なお仕事です。

内田 朱音 さん

卒業生 内田 朱音 さん(東海市立保育園勤務 平成27年3月卒業)

柳城で学んだことはどれも今に繋がっています。

柳城に入って一番良かったのは、同じ保育者をめざす友だちと2年間を過ごせたことです。柳城での実習はきついと感じたり辛く大変で実習日誌を書くのが嫌だと思ったこともありましたが、今思えばあの頃の実習は今の自分の力となっています。学んだことはどれも今に繋がっていると思います。特に、図工の授業で学んだいろいろな技法を、今の現場で活かしています。
「努力は必ず報われる」という言葉通り、今やっていることは決して無駄ではなく、将来自分の糧となり力になると思います。友だちやこれから出会う仲間を大切に、素敵な保育者になってください。

鶴添 友梨 さん

卒業生 鶴添 友梨 さん(幼保連携型認定こども園勤務 平成25年3月卒業)

夢をかなえてくれた柳城での日々。

幼い頃から自分よりも年下の親戚が多く、よく接していたことがきっかけで保育者をめざそうと思いました。高校生の時の保育者のイメージは、子どもと遊ぶ仕事としか思っていませんでしたが、柳城に入ってからは、保育者には子どもをとりまく様々な専門的な知識が必要だということ、遊びにもしっかりとした意味があることを知りました。私が就職した認定こども園では保育園だけでなく幼稚園の要素も加わり、私自身の学びの幅も広がりました。
学んだことは必ず役に立ちます。今できることを全力で頑張ってください。

 
学べる学問
  • 教育学
  • 児童学

 

目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

資格
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
就職について

卒業生の保育現場での活躍と高い評価、実践力に優れた確かな教育内容、そして学生一人ひとりの就職に対する意識の高さと取り組みから、就職希望者の就職率は100%(2017年3月卒業生実績)を誇っています。そして、そのほとんどが歴史や伝統ある幼稚園や保育園に正規職員として就職しています。1年後期から時間割の中に組み込んで行われる就職オリエンテーションは、特別実技講習なども含む学生の夢をサポートする充実した支援プログラムとなっています。また、公立保育士を目指す学生の為の公務員試験対策講座も開講しています!

名古屋柳城短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒466-0034 愛知県名古屋市昭和区明月町2-54

TEL.052-848-8281  FAX.052-841-2697 

ホームページ http://www.ryujo.ac.jp
E-mail kouhou@ryujo.ac.jp
ページの先頭へ

名古屋柳城短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで名古屋柳城短期大学の情報をチェック!