やまむらがくえん

山村学園短期大学

(私立短期大学/埼玉県比企郡鳩山町)

資料請求

願書請求

メイン写真

遊んで学ぶ ~やってみるからできる!やってみたいを叶える!~

山村学園短期大学の3つの特長

3つの特長1

徹底した少人数クラス制で、きめ細やかな指導

3つの特長2

「学外実習」や「体験学習」など、充実の体験型カリキュラム

3つの特長3

遊びや活動を通じて子どもたちを育成できる保育者

徹底した少人数制で、学生と先生との距離が非常に近いのが本学の魅力。深い専門知識と、幼稚園や保育園、学校などの現場経験を併せ持つユニークな教員陣が、学生一人ひとりに寄り添った指導を実践していきます。学習のフォローはもちろん、資格取得や就職指導も全教員が一丸となってサポートします。

山村学園短期大学の 学科・コース

2年間の学びで知識、発想力、実践力のある保育者を目指す

子ども学科[2019年4月より保育学科から学科名変更](2年)

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

山村学園短期大学の 学費のこと

■2019年初年度納入金
子ども学科※ 1,360,000円(入学金30万円含む)
●他に諸経費(後援会費、学生会費、教材費等)があります。
●経済的な理由で学費を納付期日までに納入できない場合は、許可を得ることで延納・分納することができます。詳細は直接お問い合わせください。
※2019年4月より保育学科から学科名変更

山村学園短期大学の 本学の特長

本学は2年間の学びで、「保育士資格」及び「幼稚園教諭2種免許状」が取得できるカリキュラム。
豊かな自然環境のもと、少人数制と体験型学習を中心にし、現場経験豊かな教員が寄り添いながら、「表現力」「自信」「笑顔」にあふれる保育者のたまごを育てています。
yamatanで過ごす2年間で、自然と社会人としての自信を身につけることができます。

山村学園短期大学の 学ぶこと

■保育内容
子どもの育ちの5つの側面(保育内容5領域:健康・人間関係・環境・言葉・表現)を学びます。教員がオムニバス形式で授業をすすめ、基礎編から応用編へとステップアップを目指します。自らの学習成果は子どもを目の前にした時に自身の行動として発揮することができます。

■子ども文化演習
子どもの心を引き付ける表現技術を的確に身につけます。自分達のものをつくりあげたり、子ども達の前で演じたりすることで得られた自信は、保育する力を確実なものにします。

■やまたんテキスト Q&A
「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許状」の2つを取得するには多くの専門知識の習得が必要となります。本学では、オリジナルテキスト「やまたんテキストQ&A」を作成。一問一答形式で保育学習に必要な知識を凝縮、1冊で全教科を網羅しているので保育学習の全体像が把握できます。

*保育の学習の全体像が把握できる
*就職試験や公務員試験対策にも役立つ
*学習の達成度を自ら確認できる
*見やすいコンパクトなポケットサイズ

■ナチュラル保育検定
好奇心に満ちた子ども達にとって、自然は学びの宝庫。幼児期に自然と深く関わりながら遊ぶことによって、豊かな感性が育ち、様々なことに興味や関心を持って取り組んでいく基礎力が養われることでしょう。この検定は、幼稚園、保育園での生活でよく目にする植物や虫、動物、自然現象に関する知識と、それらを遊びにつなげる技術の習得を目指しています。

*身の回りの動植物や自然に関する知識、それらを遊びにつなげる技術を身につける
*身につけた知識や技術を子どもに教え、豊かな感性を持った子どもの養育を目指す
*自然に恵まれたキャンパスの中での学びにより学生自身も心の豊かな保育者を目指す

山村学園短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒350-0396 埼玉県比企郡鳩山町石坂604

TEL.049-296-2000  FAX.049-296-4880 

ホームページ http://www.yamamura-tandai.ac.jp/
E-mail infor@yamamura-tandai.ac.jp
ページの先頭へ

山村学園短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで山村学園短期大学の情報をチェック!