横浜女子短期大学 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
メイン画像

入学前から卒業後まで学生一人ひとりを大切に想う保育の短期大学

横浜女子短期大学の3つの特長

3つの特長1

幼稚園と4つの姉妹法人施設での実践教育で育ての心を学ぶ

3つの特長2

蔵書数12万冊以上、紙しばいも多数収蔵の図書館等、設備が充実

3つの特長3

入学前から卒業後まで万全なサポート体制

附属幼稚園と3つの保育所、更に他に類をみない児童養護施設を附属・姉妹法人施設として持ち、児童福祉と保育・幼児教育の現場に結びついた実践教育を展開しています。これらの充実した実習施設を活かして、積極的に体験学習を重ねるうちに保育に大切な観察眼と実践力を鍛え、保育者として成長していきます。

横浜女子短期大学の 学科・コース

単科大学ならではの構成で「保育の専門家」を育てる

保育科(2年)

上記は、2022年4月入学者対象のものです。

横浜女子短期大学の学費のこと

■2021年初年度納入金(参考)
 147万5,000円
※別途、テキスト代、体育着代、研修旅行費などが必要となります。

■2021年度特待生制度(指定校型選抜入試)
特に成績優秀で面接の評価が高い合格者に対し、入学金(35万円)を免除します。

■「平野恒」奨学金
本学独自の奨学金です。成績優秀者に対して給付します。
詳しくは学校にお問い合わせください。

横浜女子短期大学の4つの特長

●所定の単位を修得することで保育士資格と幼稚園教諭二種免許状、講習を受講するとおもちゃインストラクター認定資格、乳幼児応急手当認定資格、食育インストラクター3級も取得可能。

●卒業生のほとんどが保育所、幼稚園、認定こども園に就職。先輩たちの活躍と評価が10年連続就職率100%(2019年度)という成果を生み出しています。

●附属幼稚園と姉妹法人施設として保育所3園、さらには児童養護施設があります。実践教育に注力することで、観察力と判断力、また保育者としての精神を養います。

●学生一人ひとりを大切に想い、入学前から卒業後まで、きめ細かなサポートを実施。教養演習、保育総合演習のゼミでは、在学中の充実した学習と学生生活を支えます。

横浜女子短期大学の学ぶこと

■学びの特長
本学では、学生全員が保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両資格を取得するために勉強しています。教職員が一体となり、一人ひとりに寄り添う指導を通じて、幅広く深い教養と専門知識、総合的な判断力をもった優れた保育者を育成します。

歴史あるカリキュラムは、豊かな知識と教養を身につけるための「教養科目」と、保育の理論と実践を学ぶための、実習を含む「専門教育科目」から構成されており、卒業後はほとんどの学生が保育現場で活躍しています。

授業は1学年を3クラスに分けて行います。音楽の授業はクラスをさらに半分に分けて行い、ピアノの授業については、3名程度のグループで個別レッスンを行います。

横浜女子短期大学の実習施設

■他に類を見ない附属幼稚園と4つの姉妹法人施設
横浜女子短期大学は、附属幼稚園のほかに、保育所を3つ、さらに児童養護施設をも附属・姉妹法人施設として持ち、保育、幼児教育、児童福祉の現場と密接に結びついた実践教育を展開しています。

◎横浜女子短期大学附属幼稚園
昭和45年、横浜女子短期大学附属の幼稚園として開設されました。
赤いトンガリ帽子が印象的な園舎で最初の実習が始まります。

◎中村愛児園
明治32年、創設の警醒小学校附属教育所を前身とし、大正13年に中村愛児園と改称。わが国で最も古い伝統をもつ保育所のひとつです。

◎高風保育園
明治38年、相沢託児園として発足。戦後、高風保育園と改称し、今も横浜の子どもたちを育て続けています。

◎白峰保育園
創始者平野恒が掲げた理念を基に、更なる保育の質の向上を目指し、横浜女子短期大学隣接地に平成26年に開園しました。

◎高風子供園
昭和21年、戦後の児童福祉の幕開けに生まれた児童養護施設です。
木下恵介監督の映画「記念樹」の舞台にもなった、子どもたちの「幸せの家」です。

横浜女子短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台4-4-5

TEL.045-835-8108  (入試広報室直通)  FAX.045-832-7246 

ホームページ https://www.yokotan.ac.jp/
E-mail exam@yokotan.ac.jp
ページの先頭へ

横浜女子短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで横浜女子短期大学の情報をチェック!