検索する
メイン写真

就職率95.1%達成!(2016年3月卒業生実績)

畿央大学の3つの特長

3つの特長1

就職に強いわけ:「実学」重視のカリキュラムと「体験型」授業

3つの特長2

就職に強いわけ:担任+キャリアセンターが徹底バックアップ

3つの特長3

国試・教採に強いわけ:一人一人にあった「オーダーメイド」支援

「健康」と「教育」の分野で専門的知識とスキルを持ったスペシャリストになるための資格取得カリキュラムが充実。「実学」を重視し、知識・理論と技術をバランスよく学べます。実社会で即戦力となる能力を身につけるための体験型授業を数多く開講。各学科ごとに実習やインターンシップなどを行っています。

畿央大学の 学科・コース

「徳をのばす」「知をみがく」「美をつくる」の3つの理念。

健康科学部
  臨床栄養コース
  スポーツ栄養コース
  食品開発コース
  建築・まちづくりコース
  インテリアデザインコース
  造形デザインコース
教育学部
  学校教育コース
  幼児教育コース
  保健教育コース

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

畿央大学の 学費のこと

■2017年度初年度納入金
健康科学部
【理学療法学科】1,790,000円
【看護医療学科】1,790,000円
【健康栄養学科】1,490,000円
【人間環境デザイン学科】1,380,000円

教育学部
【現代教育学科】1,380,000円

※入学金は入学初年度のみ納付していただきます。
※原則として各種実習費は学費に含みます。

畿央大学の 本学の特長

■担任制
畿央大学では、学生全員が入学と同時に20~35名のクラスに所属し、それぞれに専任教員が担任として配置されます。年2回の個別面談の他、何か困った時に相談に行ける、そして相談に行くと自分のことを知ってくれていたらとても安心できます。3・4回生になって卒業研究が始まるとその指導教員が担任になり、さらにきめ細かなサポートを受けることになります。
また、担任制とは別に、畿央大学では毎週決まった時間、教員が研究室に待機して学生の質問や相談に答えるオフィスアワーを設定しています。基本は週3時間ですが、中には「大学にいる間はずっとオフィスアワー。学生はいつでも大歓迎」という教員もいて、学生で賑わっている研究室も珍しくはありません。教員と学生の距離が近いことが最大の特長です。

■キャリアセンター
・「ダブル担任制」
学科の専任教員による「クラス担任」とキャリアセンターの「学科担当者」がついて進路支援を行います。キャリアセンター職員は全員が民間企業出身で、一般企業や病院・施設などの就職活動について全面的にサポートします。
・充実した「就職支援プログラム」で就職希望率93.0%
1年次からキャリア教育科目を卒業必修単位とし、現場で働く先輩の声を聞くなど早くから進路を考える機会を提供しています。
また企業就職希望者に対しては2・3年次で企業インターンシップを、3年次からは毎週「キャリアガイダンス」を実施。学科・進路別のキャリアサポートと万全の就職支援プログラムが、就職希望率93.0%(1期生から10年間平均)という、学生の就職に対する意識の高さに結びついています。
・「お互いの顔と名前がわかる」距離での指導
キャリアセンターが最も力を入れているのが「個別指導」。畿央大学では学科担当が決まっているので、学生一人一人の長所も短所も把握し、的確なアドバイスをしながら就職活動をサポートしています。相談内容は履歴書の添削から模擬面接指導まで多岐にわたり、担当者一人あたりが受ける年間相談件数1,000件以上という実績が、高い就職率に結びついています。

■教採・公務員対策室
・一人一人に合った「オーダーメイド」の支援
教職を志望する学生が教員採用試験に合格するための情報提供と個別指導を行います。教育学部では就職者の78.8%が教員または保育士として就職を果たしています(2016年3月卒業生実績)。
また他学科でも教員採用試験にチャレンジする学生に対しても同様にフォローする体制を整えています。
・公立幼稚園・保育所などの公務員試験対策も充実
公立の幼稚園教諭や保育士、保健所の保健師、または建築系等の技術系公務員をめざす学生に対しても希望する進路や受験する自治体の傾向に合わせて、専任スタッフが対策講座やきめ細やかな個別指導を実施します。
・卒業直前に実施する「プレティーチャーズガイダンス」
教員は研修期間がなく、赴任したその日からベテラン教員と同じ責任を負うことになります。卒業後にスムーズに教壇に立てるように新人教員としての心構えや準備について指導を行います。

畿央大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2

TEL.0745-54-1603  (直通)  FAX.0745-54-1600 

ホームページ http://www.kio.ac.jp
ページの先頭へ

畿央大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※願書は8月下旬より順次発送予定

-

●入学案内
※願書は8月下旬より順次発送予定

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで畿央大学の情報をチェック!