専門性の高い薬剤師、医療・スポーツ業界で活躍できる人材を育成
日本薬科大学の 学部・学科・コース
統合医療の概念を理解し、社会と医療に貢献できる薬剤師を育成
薬学部
薬学科(6年)
-
健康薬学コース
-
漢方薬学コース
-
医療薬学コース
医療ビジネス薬科学科(4年)
-
ビジネス薬学コース
-
情報薬学コース
-
スポーツ薬学コース
-
栄養薬学コース
-
韓国薬学コース
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
日本薬科大学の写真・動画
日本薬科大学のオープンキャンパス
とっておきニュース
オープンキャンパス開催中
来校型のオープンキャンパスを実施しています。
様々なコンテンツ及びイベントを用意してまいりますので、是非、ご覧ください。
また、オンライン個別相談会も開催しております。
受験生の皆様の進路選択の一助になれば幸いです。
詳しい内容は本学公式サイトをご覧ください。
《お問合せ》
HP:https://www.nichiyaku.ac.jp
メール:nyushi@nichiyaku.ac.jp
Tel:0120-71-2293(フリーダイヤル)
日本薬科大学の就職・資格
日本薬科大学の学費のこと
■2024年初年度納入金(参考)
【薬学科】230万円
【医療ビジネス薬科学科】150万円
※試験により採用された場合の2024年初年度納入金
【薬学科】特待生S:60万円、特待生A:120万円、特待生B:150万円、特待生C:180万円
【医療ビジネス薬科学科】特別奨学生S:60万円、特別奨学生A:90万円、特別奨学生B:120万円
日本薬科大学の特長
■基礎教育をはじめとする丁寧な個別指導
専門の先生からの添削指導および、全員の入学前教育(スクーリング)を実施します。入学前教育では、化学などの講義や友だち関係作りなどを行います。入学後には、基礎学力テスト(プレスメントテスト)を実施し、習熟度別にクラスを分けて講義を実施します。
■資格取得に向けた教育体制
薬剤師国家試験へ向け学年毎に知識と技術が身につく授業を編成しています。医療ビジネス薬科学科は在学中に登録販売者や診療情報管理士などが取得できる授業を設定しています。また、質問ルームを設置し、一人ひとりにきめ細かく個人指導をしています。
■地域や高校、企業などとの連携
キャンパスがある伊奈町や県下の自治体と相互連携協定を締結し、専門性を生かした講座等を展開。秩父の薬木キハダを活用した清涼飲料水・ボディーシャンプー等の開発や、上尾の老舗酒蔵と協力し、麹菌を活用した甘こうじ(甘酒)の開発等を行いました。今後も周辺地域や高校、企業等と連携を深めていきます。
■本学独自の教育サポートシステム
質問ルームを設置して、授業や演習、実習で理解が不十分なところは教科担当教員が一人ひとりに時間をかけて、きめ細かく個別指導をしています。その他、専任教員1名が10名から15名程度の学生のアドバイザーとなる、アドバイザー制をとっており、勉強だけでなく、進路・生活指導まできめ細かくサポートいたします。
日本薬科大学のキャンパスのこと
■通学に便利な「さいたま」と「お茶の水」の2キャンパス
さいたまキャンパスは最寄りの「志久駅」から徒歩5分という立地にありながら、緑豊かなキャンパスに最先端の研究実習棟や薬用植物園などを備えています。
お茶の水キャンパスは、病院や医療関連企業が集積する文京区にあり、湯島天神や神田明神にも近く、通学や就職活動などにも大変便利です。