しゅうぶん

修文大学

(私立大学/愛知県一宮市)

資料請求

健康栄養学部

栄養・医療の幅広い知識と豊かなコミュニケーション能力で、人と向き合い、人生をサポートできる管理栄養士を養成。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
健康栄養学部
この学部・学科の資料をもらう
 
健康栄養学部の学科・コース・専攻一覧
管理栄養学科
 
健康栄養学部の特長
学べる内容

■医療 栄養 保健の専門知識から豊かな人間性まで管理栄養士に必要な能力を総合的に修得

学生一人ひとりの能力に応じたきめ細かで総合的な教育を行います。医療・福祉分野はもちろん、幅広い分野で専門性を発揮できるよう、食品学、栄養学、医学などの専門知識に加え、食文化や現代の食環境や食習慣への理解を深め、人々の食生活を総合的にサポートできる力を修得。科学的かつ最新の知識によって体系づけられた人間栄養学を学び、食と健康、そして人そのものを広い視点から理解のできる管理栄養士の養成をめざします。
更に、管理栄養士の専門教育科目を充分に理解し、能力を発揮できるように、1年次に「生物学」「基礎化学」「基礎化学実験」「有機化学」の基礎を、1年間にわたってしっかりサポートします。さらに、生物・化学の基礎的内容を振り返りながら、さまざまな栄養科目の学習を進めることで理解をより深め、基礎をしっかり固めていきます。

資格について

■1年次からの国家試験対策で合格を徹底サポート

1年次から管理栄養士国家試験に向けた基礎力育成のためのプログラムをスタート。授業の進度とともに無理なく力をつけていきます。 また、学年ごとの集中講座を含む国家試験対策プログラムがあり、3年次後半からは定期的な模擬試験を、4年次には全教科の総復習と、集中講座、個人支援プログラムで徹底サポートをします。
○取得資格
管理栄養士国家試験受験資格、栄養士、栄養教諭一種免許状*
※栄養教諭一種免許状は教職課程の履修が必要

*2019年度以降の教職課程は認定申請中。ただし、文部科学省の審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

初年度納入金

■2018年度初年度納入金

133万円
[内訳]入学金20万円、授業料(年間)64万円、教育諸費(年間)46万円、実験実習費(年間)3万円

カリキュラム

■化学の知識をよりよく学習できるカリキュラムを設定

「基礎化学実験」では、さまざまな化学反応や化学分析を通して、化学実験の基本となる実験機器、薬品の扱い方や原理などを学びます。同時に開講される「基礎化学」「有機化学」と学ぶ内容をリンクさせながら、後に学ぶ「食品学実験」「生化学実験」「調理科学実験」などの授業へとつながる知識・技術を養っていきま す。

施設・設備

■学びの環境を豊かに整え、高度な実験設備・機器を設置した「専用研究棟」

実験・実習を行う専用研究棟では、HACCP(食品の安全性を確保するための国際的食品衛生管理方式)に基づいた大量調理施設衛生管理マニュアルに沿った設備を導入。多彩な実験・実習・演習室が設置され、骨密度計や血液流動測定装置など、さまざまな疾患研究を行うための高度な実験設備も用意されています。

 
インタビュー
中村 祐子 さん

卒業生 中村 祐子 さん(2014年3月卒業生 医療法人社団 登豊会 近石病院勤務)

3年次からの国家試験対策が分かりやすかったです。

修文では様々な国家試験対策を受けることができました。強化学習会でわかりやすい指導のもと基礎知識を固め、個別学習で過去問題を解き実践力を磨き、行き詰まった時は友達が大きな支えになりました。現在は医療技術部の栄養科に所属し、患者様の献立作成や栄養管理、栄養指導などを担当しています。修文で自分に適した勉強方法が身についたおかげで、在宅訪問管理栄養士の認定や糖尿病療養指導士など資格取得もめざしています。

齋藤 未奈 さん

卒業生 齋藤 未奈 さん(2016年3月卒業生 (株)グリーンハウス勤務)

正しい食事で多くの人の健康を支えたい。

食事を通して人々の健康に貢献していきたいと思い、管理栄養士をめざしました。ゼミでは、糖尿病患者さんの食事療法について調査。通院患者さんはご自身で食事療法を進めるため、定期的な栄養指導が重要なのですが、病院での栄養指導を見学させていただき、患者さん一人ひとり異なる知識にあわせて分かりやすく伝えることの難しさを痛感しました。これからは、修文で培った知識と経験を活かして、多くの人の健康を支えたいです。

中嶋 愛菜 さん

在学生 中嶋 愛菜 さん(健康栄養学部 管理栄養学科 3年)

人とのコミュニケーションを大切にし、責任感ある管理栄養士をめざします!

食べ物の好き嫌いが非常に多かった私にバランスの取れた食事の大切さを教えてくれたのが管理栄養士の方でした。私も人々の健康を栄養面からサポートできる管理栄養士をめざし、努力を惜しまず夢を叶えるために勉強に励みます。

 
学べる学問
  • 栄養・食物学
  • 保健・衛生学

 

目指せる職業
  • 栄養士
  • 管理栄養士
  • 食品開発コーディネーター

修文大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒491-0938 愛知県一宮市日光町6  広報課フリーコール:0120-138158

TEL.0586-45-2101  FAX.0586-45-4410 

ホームページ http://www.shubun.ac.jp
E-mail shubunkouhou@shubun.ac.jp
ページの先頭へ

修文大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで修文大学の情報をチェック!