検索する
うえくさがくえん

植草学園大学

(私立大学/千葉県千葉市若葉区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

メイン写真

植草学園は、障害と支援について深く学べる学舎です。

植草学園大学の3つの特長

3つの特長1

子どもの発達と支援について広く学び、やさしい保育者・教育者に

3つの特長2

やさしい心と確かな知識・技術をもつ全人的医療の担い手をめざす

3つの特長3

勉強したい!夢をかなえたい!を応援。「スカラシップ制度」

教育や保育の現場では、障害や困難性のある子どもへの対応など、子どものニーズにしっかり対応できることが求められています。発達教育学部 発達支援教育学科では、さまざまな困難を示す子どもたちに対して、適切な支援を行うことができる小学校教諭、保育士・幼稚園教諭、特別支援学校教諭を目指します。

植草学園大学の 学科・コース

教師、保育士、理学療法士をめざす2学科

発達教育学部
保健医療学部

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

植草学園大学の 学費のこと

■2017年初年度納入金
発達教育学部 発達支援教育学科:139万8300円
保健医療学部 理学療法学科:189万8300円
※その他、教科書代・用具代・保険料・会費等の諸経費が必要。
■奨学金・学内支援
「植草こう特別教育資金」「植草学園奨学金」のほか、大学入試センター試験利用入試A日程における成績優秀者に対し、入学金と授業料の全額または半額を免除する『新入生対象スカラシップ制度』があります。詳しくはHPでご確認ください。

植草学園大学の 学べる内容について

■発達教育学部(発達支援教育学科)
子どもの発達と支援について広く学ぶことができる学科です。
将来の希望に合わせた4つの専攻で、専門科目をしっかり学べます。障害と特別支援を学ぶ環境が特に充実しています。

■保健医療学部(理学療法学科)
少人数による親身な指導、きれいで広々とした教室・実習室、医療現場での経験豊富な教授陣。理学療法を学ぶための最適な環境がここにあります。“身体だけでなく心の痛みにも寄り添うことのできる温かい理学療法士” として、病院をはじめ地域のさまざまな保健医療現場での活躍が期待されます。

植草学園大学の 4つの専攻(発達教育学部/発達支援教育学科)

■将来の夢に向かって効果的に学べる4つの専攻
◎小学校教育専攻
発達障害のある児童の支援を学び、個々の発達に応じた指導力を高めます。教育現場につながる学びを重視して、小学校教諭一種免許を取得し小学校の教員をめざす専攻です。

◎特別支援教育専攻
豊富で幅広い特別支援教育の経験豊かな教員が、実践課題への対応をしっかりガイドします。障害等のある子どもの幼児期から学齢期の、またその心理・生理から指導・支援法まで幅広く学べます。特別支援学校教諭一種免許を取得し特別支援学校の教員をめざす専攻です(同時に小学校教諭一種免許も取得します)。

◎幼児・保育専攻
広い視野と見識をもち、乳幼児期の子どもの発達、教育・保育について、基本となる知識や考えと新たな視野をしっかり身につけた保育者を育てます。幼稚園教諭一種免許と保育士資格を取得し幼稚園教員や保育士をめざす専攻です。

◎子ども発達専攻
一般企業、公務員、教育関連のNPO法人、障害児者のための福祉施設、不登校の児童等を支援する民間施設等において、その資質や能力を発揮することが期待されます。発達支援教育学科の基礎的な専攻です。

植草学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639番3

TEL.043-233-9031  FAX.043-214-5001 

ホームページ http://www.uekusa.ac.jp/
E-mail nyuusi@uekusa.ac.jp
ページの先頭へ

植草学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで植草学園大学の情報をチェック!