日本で唯一の動物看護学部。人と動物の豊かな共生社会を探究する
ヤマザキ動物看護大学の 学部・学科・コース
人と動物の架け橋となり動物業界を担う人材を養成
動物看護学部(4年)
動物看護学科
動物人間関係学科
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
ヤマザキ動物看護大学の写真・動画
ヤマザキ動物看護大学のオープンキャンパス
ヤマザキ動物看護大学の就職・資格
ヤマザキ動物看護大学の学費のこと
■初年度納入金(2024年度参考)
170万円 ※教科書代等除く
■学費支援
本学独自の特待生制度のほか、全学生を対象とした山崎良壽記念奨学金制度があります。
詳しくは「学生募集要項」をご覧ください。
■入学支援
○学費分納・延納支援
本学に専願進学を希望する者は、前期学費については、最大5回までの分納が可能です。延納については個別に相談に応じます。
○兄弟姉妹・親子入学支援
兄弟姉妹または父母がヤマザキ学園関連校の在学生または卒業生であり、本学に専願進学を希望する者に対し、入学手続き時に入学金25万円を減免します。
ヤマザキ動物看護大学の特長
■日本で唯一の動物看護学部 バリエーション豊かな研究室
55年にわたり「生命を生きる」を教育理念に動物看護教育を行ってきたヤマザキ学園。日本唯一の動物看護学部を有し、社会のニーズに応える教育を展開しています。理系分野だけでなく文系分野からも動物看護の研究ができるようバリエーション豊かな研究室を揃え、さまざまな分野からアプローチします。
ヤマザキ動物看護大学のキャンパスのこと
■キャンパスまるごと動物看護
日本で唯一の動物看護学部である本学は施設、カリキュラム、学内すべてが動物看護学のために整備されています。
4年間を過ごす南大沢キャンパスは、アウトレットモールや映画館が集まる最寄りの「南大沢駅」から徒歩10分。
大きなステンドグラスが特徴の1号館、見晴らしの良い最上階に学生食堂を備える2号館、講義室が集まる3号館、ヤギやポニーなど、動物の適正飼養を学ぶ場として活用されるグリーングラスロッジ、学外の動物病院と連携して行う動物病院実習受入となっている「ER八王子動物高度医療救命救急センター」を有する広大な教育環境が整っています。
ヤマザキ動物看護大学の学生生活
■動物実習短期留学
オーストラリア最大の規模を誇る動物園「Australia ZOO」にて、実用的な英語を学びながら動物飼育実習に参加するプログラム。現地の動物関連施設の見学や、動物園での実習を通し、動物の生態や飼育管理方法について学びます。
■海外研修
アメリカ、オーストラリアなど動物看護先進国で10日間の研修を行います。海外で活躍する動物看護師や獣医師によるセミナーの受講をはじめ、盲導犬協会や動物病院の訪問、ドッグショーの見学など、学園独自のネットワークを活かした充実したプログラムです。
■国内研修
北海道にある北里大学獣医学部附属フィールドサイエンスセンター八雲牧場にて行う研修では、ふだん身近に接することのない牛などの産業動物について学びます。
(いずれも社会情勢により実施しない場合があります。)
ヤマザキ動物看護大学の入試情報
<2025年4月入学者向け>
入試日程等、詳細は学校ホームページをご確認ください。
https://admission.yamazaki.ac.jp/admission/examinee/info.html