看護は知識と技術と創造力。災害看護が学べることも特長。
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスの 学部・学科・コース
「なりたい私に近い大学」看護×アートで心豊かな看護師に。
看護学部(4年)
看護学科
助産学専攻科(1年)
上記は、2024年4月入学者対象のものです。
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスの写真・動画
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスのオープンキャンパス
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスの就職・資格
就職
- 入学時から始まるキャリア教育
資格
- 取得可能資格
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスの学費のこと
■2024年度初年度納入金
190万円(入学金、授業料、施設費、維持費)
■特待生制度
<入試特待生制度>
一般選抜【第1期】で入試成績が1・2位の者…最大4年間の学費全額免除、3~8位の者…1年間の学費を半額免除
<学部特待生制度>
2~4年次生1年間の学費を半額免除。対象者…学内成績優秀者各学年6名
※詳しくは、HPをご確認ください。
■奨学金制度
宝塚大学奨学金
本学独自の制度で、返還義務のない「給付型」の奨学金を設けています。
経済的な不安を解消し、学ぶ意欲を応援します。
給付額:年額20万円、対象者:看護学部2~4年次
採用人数:約25名(変更の場合あり)
※詳しくは、HPをご確認ください。
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスの学びのこと
■心とからだのトータルケアをめざす
いま、“アート”が医療現場で必要とされています。医療現場では、適切な医療の提供はもちろん、患者さまのQOL(生活の質)を向上させることが重要な課題となっています。本学で大切にしていることは「ケアリング」という考え方。患者さんの話を傾聴してケアに活かすこと、患者さんやご家族のニーズを把握し療養環境を整えることなど、相手を全人的に理解することがケアリングです。アートの力をケアリングに活用していくことをめざして、学びを深めます。本学では、心とからだのトータルケアをめざし、看護師に必要な知識と技術を学ぶ科目に加えて、1年次からアートにかかわる体験的な学習を取り入れ、表現力や創造力を磨きます。学生一人ひとりが自身の潜在的な能力に気づき、主体的に学び、看護専門職として活躍できることをめざします。
■災害時に看護師に求められる看護を学ぶ
宝塚大学看護学部では、4年次生のカリキュラムに災害看護の授業を設置。
災害看護とは被災した方の命や健康生活への被害を極力少なくし、生活する力を整えられるようにする活動。災害看護にあたり看護師には、災害急性期から刻一刻と変化する被災者の健康状態を的確に把握することや、元の生活に戻れるまでの心のケアなど、災害に関する知識や技術、多職種との連携が必要とされます。被災者の健康状態を的確に把握し、必要な救急医療を行うことはもちろん、被災地での生活における心のケアなど、長期的に被災者を支えることも災害看護には求められます。
宝塚大学 大阪 梅田キャンパスの学生生活
学習や大学生活のこと、進路などを気軽に相談できるオフィスアワーとチューター制を導入。
オフィスアワーとは、教員が研究室を開放している時間のことで、時間内なら授業や勉強に関してはもちろん、学生生活や病院実習、卒業後の進路など何でも相談できる制度です。人間味あふれる教員が、看護の先輩として、また人生の先輩として、親身にあなたの学生生活をサポートします。
チューターとは学生指導教員のことで、入学時から卒業まで学生一人ひとりに担当のチューターがつき、授業の履修や大学生活、就職についてなど共に考えアドバイスを行います。入学時にチューターとの個別面談もあるので、スタート時の不安も解消。大学生活から国家試験対策まで、きめ細かく対応する体制が整っています。