北海道千歳リハビリテーション大学 理学療法学専攻の詳細情報

ほっかいどうちとせりはびりてーしょんだいがく

北海道千歳リハビリテーション大学

(私立大学/北海道千歳市) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※資料・送料とも無料

健康科学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻

先進的な「障がい予防リハビリテーション」を実践で学び、医療現場はもちろん地域社会でも活躍できる理学療法士を育成します。

理学療法学専攻の特長

学べる内容

■理学療法で身体の運動機能を図る専門職

理学療法士は、身体に障がいのある人に対し、起き上がる・立つ・歩くなどの基本的動作訓練などで運動能力の回復を図ったり、電気や温熱などを使用した物理療法で患部の痛みを和らげ、血行や筋機能の回復を促します。
近年は、高齢者の介護予防など予防医学の分野でも注目を集めており、トレーナーなどスポーツ分野にも活躍の場が広がっています。

もっと見る

資格取得実績

■国家試験合格率

理学療法士国家試験 93.6%(2022年度卒業生実績)

もっと見る

カリキュラム

■多様化する医療ニーズに対応できる人材を育成
超高齢社会に突入した日本では、健康増進、介護予防の推進、地域包括ケアシステムの実現など、保健医療分野において様々な課題が提起されています。本学では、それらに対応できる人材として、豊かな人間性と幅広い教養と視野をもち、最新の知識と高度な技術を備えた理学療法士を育成します。

■これからの日本で必要とされる「障がい予防リハビリテーション」を実践的に学べるカリキュラム
最大の特色は、4年間を通じて学ぶ障がい予防リハビリテーションのカリキュラム構成です。1年次に基礎を学び、2年次には地域の方を対象に身体機能評価などの演習を実施。3年次の臨床実習後、4年次には予防プログラムの立案から健康増進教室での指導まで行い、実践力を身につけることができます。将来、医療現場だけでなく、地域社会においても活躍できるセラピストを養成します。

■リハビリテーション学科の単科大学という特性を活かした科目設定
教養科目には、セラピストに必要な問題解決能力やコミュニケーション力、人間力を養うための科目を配置しました。さらに、1年次の早期から理学療法士・作業療法士の教員がゼミで関わりをもち、入学後も目的ややる気を失うことなく、意欲的に学ぶことができます。

■早期から臨床現場に触れ、モチベーションを高めます
1年次前期に「臨床見学実習」を行います。早期に臨床現場の見学を行うことで、医療人としての常識的な態度や行動、スタッフや患者さんとの関わり方を学ぶだけでなく、学内の授業を臨床現場と結びつける意識を育みます。

もっと見る

資格取得指導

■国家試験対策

・前身校から28年にわたって培ってきたノウハウと、小規模校ならではの学生一人ひとりに対する手厚い指導により、国家試験合格へと導きます。
・分野ごとに行う対策セミナーで要点をおさえ、学生同士がディスカッションしながら過去問題を解く「グループ学習」を通して、理解を深めていきます。
・模擬試験は学内で結果を分析し、すぐにフィードバック。自分の弱点を適確に把握・克服し、確実に点数を伸ばしていきます。
・万が一不合格になった場合も、合格するまでサポートを続けます。
・落ちついた環境にあるキャンパスの立地も、勉強に集中できる大きなポイントです。

もっと見る

その他の特色

■特色

患者さんの人生に深く関われるよう豊かな人間性を育む教育を行い、基礎となる人間の身体のしくみを学びながら、豊富な実習などを通して理学療法に関する知識と技術を深め、学際的にも通用する理学療法士の育成を目指します。

■豊富な実習施設
実習施設は道内に215施設と定員の倍以上の数を確保しており、地域や領域など、学生の希望に応じて決定しています(2023年4月現在)。

もっと見る

       

理学療法学専攻の概要

理学療法学専攻
  • 定員80名
  • 修業年数 4年
  • 昼夜
  • 募集共学
  • 学費165万円  

※2024年4月入学者対象のものです。

先輩の声

学べる学問

  • ・リハビリテーション学

目指せる職業

  • ・理学療法士

資格

  • ・理学療法士

北海道千歳リハビリテーション大学の所在地/問い合わせ先

〒066-0055 北海道千歳市里美2丁目10番

TEL.0123-28-5331  FAX.0123-28-5335 

北海道千歳リハビリテーション大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

オープンキャンパス情報open campus

もっと見る

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで北海道千歳リハビリテーション大学の情報をチェック!

SNS紹介

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一