2024年4月開学!看護とリハビリを学ぶ4年制医療系大学
仙台青葉学院大学の 学部・学科・コース
地域の保健医療福祉の向上に貢献する人材を育成
看護学部(4年)
看護学科
リハビリテーション学部(4年)
リハビリテーション学科
-
理学療法学専攻
-
作業療法学専攻
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
仙台青葉学院大学の写真・動画
仙台青葉学院大学のオープンキャンパス
仙台青葉学院大学の就職・資格
仙台青葉学院大学の学費のこと
■2025年初年度納入金
看護学部 181万円
リハビリテーション学部 189万円
※入学金含む。教科書代、テキスト代、課外活動費等が別途必要です。
仙台青葉学院大学の特長
■2024年4月、4年制医療系大学として開学
学校法人北杜学園は2024年4月、「看護学部」と「リハビリテーション学部」を擁する大学を開学しました。地域の保健医療福祉の向上に貢献できる高い専門性と豊かな人間性を備えた医療人を育成します。
■アクセス良好な駅チカキャンパス
五橋キャンパス、長町キャンパスはともに、最寄り駅から徒歩10分圏内の駅チカキャンパスです。通学に便利で、快適なキャンパスライフを送ることができます。
仙台青葉学院大学の学ぶこと
【看護学部】
■チームアプローチ入門
チーム医療の概念、チーム医療に参加する専門職の役割、職種間における相互理解の必要性を学びます。患者を中心とした医療提供に必要な多職種連携を実践できる基礎的能力を身につけます。
■地域包括ケア論
地域包括ケアシステムの目的・意義、関連する保健医療福祉制度を理解し、個人・家族が住み慣れた地域で生涯生活する仕組みについて学びます。また、地域包括支援センターの役割・機能について学修します。
■周術期看護論
患者や家族が手術を決定したときから手術を終えて回復するまでのプロセスに関わる周術期看護について学びます。術前・術後を通しての合併症予防、苦痛を緩和する方法や周術期にある患者・家族に対する基礎的知識を学修します。
■看護研究
看護研究における倫理、文献検索の方法、研究方法と研究プロセスについて学びます。看護実践のなかで疑問あるいは課題として捉えた現象を解決するために、看護研究を活用する思考力を身につけます。
【リハビリテーション学部】
■保健医療福祉連携論
高度化する医療と多様化する保健医療福祉のニーズに対応できる専門職を目指して、チームとなって連携することの意義と役割を学び、連携協働に必要な実践的な能力を身につけます。さまざまな事例を通じて多くの関連専門職とその役割を知り、専門職間の連携の重要性を学修します。
■トランスレーショナルセミナー
主体的・能動的な学修能力を形成しながら学びの充実度を高め、大学生活において重要な、学生間・学年間のつながりを築くための科目です。各年次の到達目標を設定し、確実に修得するためグループワークや問題解決型学修形式での課題遂行を実施し、理学療法・作業療法に関する見識を深めます。
■運動器障害理学療法学
運動器障害について、病態や発生のメカニズム、リスクファクターや医学的治療を理解したうえで、アセスメントとしてクリニカルテストの方法や結果の解釈、エクササイズプログラムなどを学修します。また、現場においてアスレティックリハビリテーションで求められる基本的技能であるテーピングや足底板の基礎理論と実際を学びます。
■基礎作業学演習1
作業活動を通して、作業の持つ効用や治療的応用について学修します。作業分析についての知識や考え方を意識しながら各種作業活動に取り組み、作業が心身機能や活動にどのような影響を与えるのか理解を深めます。