山梨学院小学校の教育目標
- 教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
- 本校の教育目標は、自律(autonomy)、思考(consideration)、表現(expression)、共生(coexistence)です。 これらを基本として、基礎学力形成、異文化理解、社会認識、環境教育、感性の形成、身体教育、モラルの形成、メディア・リテラシー教育の8つのコンセプトを立てて、グローバルな学力を育成するカリキュラムを編成しています。
- 教育目標(育てたい子ども像)
- 1. 基礎学力形成:読書力、文章力、計算力を育成し、みずから学ぶちからを育成します。
2. 環境教育:自然界に関する理解を高めるためにさまざまな理科実験・野外実習を行い、知的好奇心を触発します。
3. 社会認識:社会・世界の成り立ちを立体的・歴史的に理解し、みずからをふりかえり、新しい一歩を踏みだす力をつちかいます。
4. 異文化理解:グローバル化時代にふさわしいコミュニケーション能力を育成するために、おもに英語力を高めます。また、さまざまな異文化体験の場を用意します。
5. 感性教育:すぐれた芸術・文芸にふれる歓び、みずから創作・演奏する歓びを感じることで、美的感性を高めます。
6. メディアリテラシー教育:図書・DVDに加え、情報テクノロジーを活用し、メディアのもつ大きな力を理解するとともに、メディアを通じて考える力を養います。
7. モラル形成:人間が人間・自然とのつながりのなかで生きること、そして礼儀作法、フェアネス、気遣いなどがコミュニケーションの前提であることを学びます。
8. 身体教育:自分の身体の仕組み、働き、いのちの営みを学びます。また、身体感覚を高めるとともに人と協力することを学びます。 - 教育の特色
- 【ピーク制(専科制)】教員がそれぞれ専門科目を担当するピーク制をとっており、少人数で子どもの興味を喚起する魅力ある授業を行っています。
【ティームティーチング(TT)】1・2年のすべての領域、および3~6年生の一部の授業では、複数の教員によるコラボレーションで授業が進められます。子どもたちの状況に合わせて、さまざまな形態で授業を行うことができます。
【国際バカロレア】2019年、本校は国際バカロレア機構よりPYP校としての認定を受けました。
【イマージョン教育】
英語で美術や身体,音楽の授業を行い,自然と英語を身につけられるような環境をつくり,英語力の向上に努めています。
山梨学院小学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 自然環境に恵まれた山梨県甲府市は、四季折々の変化を豊かに感じられます。また、隣接する山梨学院のキャンパスには、充実したスポーツ施設や多目的ホールがあり、共同で使用することができます。
- 設立年
- 2004年