検索する
  • ひたちおおみや
  • 常陸大宮高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /茨城県常陸大宮市)

常陸大宮高等学校の教育目標

教育理念
■教育目標
・一人ひとりの個性を生かし,学ぶ意欲や創造性を育む。
・豊かな人間性や社会性を育む。
・健やかに生きるための丈夫な身体を育む。
・産業社会の発展に貢献できる力を育む。
■目指す学校像
・向上心を持ち自分に合った進路を実現できる学校
・学習した知識や技能を基に資格等の取得ができる学校
・ルールやマナーを大切にする学校
・特別活動が充実した学校
・国際化社会へ対応できる学校
■目指す生徒像
・知的好奇心に満ちた向上心のある生徒
・コミュニケーション能力の高い協調性のある生徒
・チャレンジ精神にあふれた忍耐力のある生徒
・奉仕と勤労を貴ぶ社会性のある生徒
教育の特色
一人一人の特性や進路希望を生かすために、進学者向けの学習合宿を実施したり、放課後や夏休みには計画的に課外授業を実施しています。
 また、英語検定・ワープロ検定・漢字検定など各種資格取得も勧めていて、受検の機会をもうけたり、事前指導を行ったりしています。
数学や英語においては小人数授業によるきめ細かな指導,更には,放課後の課外授業や年間指導計画に基づく教科別ドリルの演習等を通して,生徒の学力向上に努めています。また,随時面談等を実施し,生徒一人ひとりを大切にした進路指導を行っています。
pagetopへ

常陸大宮高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
学校は富士山(ふじやま)と呼ばれる丘の中腹に位置し,校舎からは素晴らしい眺望が開けています。北に緑濃い奥久慈の山並みを,眼下には実り豊かな林や畑,更には市街を一望することができます。樹木に囲まれた校庭にはウグイスやホトトギスの鳴き声が響き,時に雉や野ウサギが訪れることもあります。生徒たちは,この豊かな自然に囲まれた清々しい環境の中で,学習やスポーツに励みながら充実した高校生活を送っています。
生徒数
男子242名 女子88名(2015年7月現在)
(330名)
普通科 男子 女子
1年 10名 16名
2年 11名 15名
3年 13名 16名
工業科 男子 女子
1年 69名 1名
2年 53名 1名
3年 61名 1名
商業科 男子 女子
1年 6名 10名
2年 8名 18名
3年 11名 10名
設立年
2003年
pagetopへ

常陸大宮高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒319-2255 茨城県 常陸大宮市野中町3257-2

TEL.0295-52-2175 
FAX.0295-53-6914 

ホームページ http://www.hitachiohmiya.ed.jp/
交通アクセス JR常陸大宮駅から徒歩20分、路線バス5分。
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで常陸大宮高等学校の情報をチェック!