検索する
  • あしかがたんきだいがくふぞくこうとうがっこう
  • 足利短期大学附属高等学校

    • (高等学校 /私立 /女子校 /栃木県足利市)

足利短期大学附属高等学校の教育目標

教育の特色
 本校は、日本最古の大学と称される「足利学校」の文化的伝統が受け継がれる足利の地で、創立以来一貫して仏教的情操教育を柱とする女子教育に専心してきました。現在では、近隣地域でも少なくなってきた女子校としての存在意義を大切に考え、これからも、家庭的な雰囲気を生かした親身な指導を心がけていきたいと思います。
 また、本校は、地元の人々から「月見ヶ丘」の名で親しまれている織姫山の中腹に立地しており、校舎からの眺望は美しく、春は桜、夏は青葉、秋は紅葉、そして冬は雑木林と、四季折々の自然を実感できる環境の中にあります。
 
教育理念
1. 聖徳太子の「和の精神」を中心とした宗教教育を通じて、豊かな個性と高潔な品性を養う。
2. 社会についての広く深い理解と健全な批判力を養い、国家及び社会の形成者としての有為な人格を養う。
pagetopへ

足利短期大学附属高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
学校が月見ヶ丘と呼ばれる高台にあり学び舎からの眺望は素晴らしく、心を和ませてくれる。また、周囲にはたくさんの木々があり、春は桜,夏は青葉,秋は紅葉,冬は雑木林と、四季折々を感じることができる。
生徒数
男子0名 女子414名(2016年5月現在)

足利短期大学附属高等学校

普通科特進コース 男子 女子
1年 - 14名
2年 - 20名
3年 - 19名
普通科進学コース 男子 女子
1年 - 69名
2年 - 72名
3年 - 92名
普通科福祉教養コース 男子 女子
1年 - 46名
2年 - 46名
3年 - 36名
併設校/系列校
足利工業大学、足利短期大学、足利工業大学附属高等学校、足利短期大学附属幼稚園
設立年
1925年
pagetopへ

足利短期大学附属高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒326-0808 栃木県 足利市本城3-2120

TEL.0284-21-7344 
FAX.0284-21-1380 

ホームページ http://www.ashikaga-jc-h.ed.jp/
交通アクセス ■JR
両毛線足利駅より徒歩約20分
■東武鉄道
足利市駅より徒歩約20分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで足利短期大学附属高等学校の情報をチェック!