検索する
  • よりいじょうほくこうとうがっこう
  • 寄居城北高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /埼玉県大里郡寄居町)

寄居城北高等学校の教育目標

教育の特色
本校は平成29年度で創立10周年を迎えます。
三つの校訓、「誠実」「貢献」「創造」のもと、総合学科の特色を活かした教育活動を実践する中で、部活動や学校行事などの特別活動を通して、規律ある態度を身につけ、将来、地域や社会に貢献できる知・徳・体のバランスのとれた人材育成に努めています。
 本校では、生徒一人ひとりのキャリア発達、進路の実現に向け、より解りやすく、きめ細かな学習を展開するため系列のあり方を見直し、平成29年度入学生から「文理総合」「情報ビジネス」「健康教養」の3系列に改変することとしました。
 教育環境についてもPTA・後援会の支援により、通学の利便性を考慮した安心安全なスクールバスの運行や、夏季における授業への集中と効率化を図る冷暖房設備を全普通教室に整備しています。
教育理念
(校訓)
誠実 貢献 創造
(目指す学校像)
将来、社会に貢献できる人材を輩出し、地域に信頼される学校となるため、総合学科の特色を生かした教育を実践し、知・徳・体のバランスのとれた力を身につけた生徒の育成に取り組む。
(重点目標)
1 系列の特性を生かした教育を実践し、確かな学力の育成と資格の取得に取り組む。
2 部活動や学校行事などの特別活動を通して、規律ある態度を身につけ、心身ともに健全な生徒の育成に努める。
3 インターンシップ等の体験活動を通して、進路意識の醸成を図り、生徒の適性や希望に応じた進路実現に努める。
4 積極的な情報発信を通して、保護者や地域から共感を得られる魅力ある学校づくりを進める。
pagetopへ

寄居城北高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
本校は平成20年に新たに開設した9年目の総合学科の学校です。
県内の県立高校の中でも有数の広さである57,355平方メートルの校地に、HR棟に隣接して新たに総合学科棟が設立されました。また、22年3月に体育館が全面改築、トレーニング室が設置され、施設が充実しました。
学校の周囲は、樹齢40年余りのケヤキ、桜、銀杏その他の樹木で緑化されており、四季の変化を身近に感じながら学校生活を送ることができます。
生徒数
男子252名 女子454名(2016年4月現在)
(少人数学級編成を実施)

寄居城北高等学校

総合学科 男子 女子
1年 80名 159名
2年 91名 144名
3年 81名 151名
設立年
2008年
pagetopへ

寄居城北高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒369-1202 埼玉県 大里郡寄居町桜沢2601

TEL.048-581-3111 
FAX.048-580-1011 

ホームページ http://www.yjouhoku-h.spec.ed.jp/
交通アクセス 秩父鉄道「桜沢」駅 徒歩3分(JR八高線、東武東上線寄居駅乗換)
武蔵観光バス 深谷方面バス停は正門前、本庄方面バス停からは徒歩7~8分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで寄居城北高等学校の情報をチェック!