検索する
  • おおみやひがしこうとうがっこう
  • 大宮東高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /埼玉県さいたま市見沼区)

大宮東高等学校の教育目標

教育理念
■教育目標
 人間尊重の精神を基盤とし、学問を重んじ、正義と真理を愛し、豊かな心情と心身ともに健康な人間を育成し、あわせて世界の平和と人類の福祉に貢献できる人物を育成する。
■教育方針
 1.教科教育を充実し、学習に積極的に取り組む態度を高め、学力向上に努める。
 2.人権を尊重し、おもいやりの心と豊かな感受性を養い、調和のとれた人物を育成する。
 3.体育・スポーツを奨励し、健康の増進に努めるとともに困難に打ち勝つ体力気力を養う。
 4.勤労の喜びを持たせるとともに、地域社会に育ち支えられその発展に貢献し得る人物の育成をはかる。
■目指す学校像
 文武両道を旨とし、正義感溢れる心身ともに健康な生徒を育てる学校。
教育の特色
■普通科教育課程の主な特徴
・1年では、特に国語・数学・英語を中心に基礎学力の定着を目指します。
・2年では、理系・文系に分かれ、特に理系進学者対象には、早い段階より専門科目の学習を目指します。
・3年では、理系がさらに理学部・工学部進学向けと医療・看護系進学向けに分かれ、より具体的な進路実現に向けての学力向上を目指します。
 文系にも多くの選択科目を設定してあり、より具体的な進路実現に向けての学力向上を目指します。

■体育科教育課程の主な特徴
・体育の専門科目が普通科に比べて約3倍ありますが、文系の大学進学や医療・看護系の進学に対応できる教育課程となっています。
・1・2年では、国語・数学・英語をはじめ基礎学力の定着を目指し、進路に向けての学力向上を目指します。
・3年では、文系・理系に分かれて各自の進路に向けて選択できるようになっています。
 文系では、進路や興味のある勉強ができるように選択でき、より高度な学力の向上を目指します。
 理系では、医療・看護関係などの進学希望者に向けての選択ができ、進路実現に向けての学力向上を目指します。
pagetopへ

大宮東高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子655名 女子327名(2016年5月現在)

大宮東高等学校

普通科 男子 女子
1年 145名 96名
2年 186名 90名
3年 152名 76名
体育科 男子 女子
1年 55名 26名
2年 56名 20名
3年 61名 19名
設立年
1980年
pagetopへ

大宮東高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒337-0021 埼玉県 さいたま市見沼区膝子567

TEL.048-683-0995 
FAX.048-680-1900 

ホームページ http://www.oh-h.spec.ed.jp/
交通アクセス ■東武野田線・七里駅
徒歩30分
■JR北浦和駅
東武バス「宮下行き」終点バス停「宮下」(または「岩槻駅行き」バス停「宮下」)より徒歩10分
■JR大宮駅
国際興業バス「東部リサイクルセンター行き」バス停「大宮東高校前」下車
■JR大宮駅
東武バス「宮下行き」終点バス停「宮下」より徒歩10分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで大宮東高等学校の情報をチェック!