越谷総合技術高等学校の教育目標
- 教育の特色
- 1.急速に進展する社会に対応できる、応用性をもった基本的な専門知識と技術の習得をすすめる。
2.学校内における実験・実習のみならず、学校外の現場実習や会社見学、外部専門家による講義等を積極的に導入して、社会に開かれた実践的・体験的な学習をすすめる。
3.学科としての自立性を尊重するとともに、総合性という特色を生かして、科目の履修、施設・設備の相互利用等をすすめ、大幅な選択性の導入に努める。
4.第1学年では、各学科混成のミックス・ホームルームを編成するなど、教育効果の向上をめざす。
5.各学年において、資格取得や各種コンテスト参加に向けた指導をすすめる。 - 教育理念
- 1.全職員の英知を結集して、生徒一人ひとりを生かした、特色ある実践的な教育を行う。
2.生徒一人ひとりの心情をよく理解するとともに、教職員・生徒・保護者が互いに強い信頼に結ばれた、他の人権を尊重し心のふれ合う教育を行う。
3.学習や勤労による達成感を体得させる授業の創造をはじめ、学校生活に張りを持たせる教育を行う。
4.学科間の交流を図り、多様な人間関係をとおして、豊かな人間性を育てる。
越谷総合技術高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 設立年
- 1986年