• はくりょうこうとうがっこう
  • 柏陵高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /千葉県柏市)

柏陵高等学校の教育目標

教育理念
本校は教育基本法および学校教育法の規定に基づき、高等学校普通科の教育を行う。
教育の主眼は、人が人となるための正しい陶冶にある。よって、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな国民の育成を目指して次の目標をかかげる。
・自他ともに愛と敬をもって人間関係を深め、清く明るく素直な生徒を育む校風の樹立に務める。
・生徒の道徳性の涵養を基盤として、知性と技能を錬磨し、健やかな心身の発達を期する。
・教育の使命にかんがみ、人類の文化遺産を時代に継承させ、よりよき未来の選択と創造への実践力を養う。
教育の特色
「良知」「人の心と命を大切に」の2つを校訓としている。「良知」とは「孟子」尽心章句に典拠し、その意味するところには全ての人に生まれながらにして備わっている是非、善悪、正邪を判断できる力をいう。生まれながらにして備えている能力を高め、自己実現をはかる指針として、この校訓をかかげている。
「人の心と命を大切に」は平易な言葉であるが、人間連帯の中において自他の人格と生命を敬愛する心、その主体的・実践的能力は、人間として体得すべき最高の価値である。
pagetopへ

柏陵高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
豊かな自然にかこまれた、おちついた周辺環境
生徒数
男子408名 女子658名(2018年5月現在)

柏陵高等学校

男子 女子
1年 136名 224名
2年 130名 228名
3年 142名 206名
併設校/系列校
なし
設立年
1978年
pagetopへ

柏陵高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒277-0042 千葉県 柏市逆井444-1

TEL.04-7174-8551代 
FAX.04-7176-6224 

ホームページ http://saas01.netcommons.net/hakuryo/htdocs/index.php?page_id=0
交通アクセス 東武鉄道 逆井駅下車徒歩20分
新京成電鉄 五香駅下車東口より新京成バス柏陵高校行き終点から徒歩5分
JR常磐線 南柏駅下車東武バス、南部クリーンセンター行き終点から徒歩10分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで柏陵高等学校の情報をチェック!