昭和学院高等学校の教育目標
- 教育理念
- 〈知・徳・体の全人教育を目指す、5つの指導方針〉
1、教科指導(学習意欲と学力の向上に努めます)
生徒一人ひとりの学力に応じた個別指導・補習授業などにより、基礎学力の定着をはかります。
2、進路指導(希望進路に適応した指導を行います)
学びたい、叶えたい夢を実現するために多彩なコースを設定しています。5つのコースに分かれ、学力や志望進路に応じてサポートしていきます。
3、生徒指導(心豊かな人間を育てます)
体験学習やボランティア活動を通し、勤労の尊さや思いやりの精神を育て、心豊かな人間形成に努めます。
4、部活動(個性を伸ばし自主性を育みます)
部活動や生徒会活動を積極的に奨励し、充実した学校生活を送る環境づくりに取り組んでいます。
5、環境美化
環境は人をつくるという考えから、身の回りの整頓美化を実践。勤労意欲の高揚・継続を図っています。 - 教育の特色
- ■学力向上~きめ細かく、しかも効率的に~
生徒一人ひとりの到達度に応じた授業であること。それが本学院の授業作りのテーマです。一人ひとりきめ細かな指導が、効率的な学習へと結びつきます。たとえばICT機器の積極的活用やアクティブラーニングの実践、放課後や長期休暇中の講習会など、生徒の学力向上を支え、その成果に自負を持っています。
■情操教育~高校生活の、日常的なこととして~
本学院が奨励していることに、各種文化活動やボランティア活動があります。それらは特別な活動ではなく、人として当然のことという意識づくりのきっかけです。学校行事として、定期的に芸術鑑賞会やSGアカデミー未来講座を開催するのも、そんな情操教育の一環です
■自主性を築く~生徒の指導を、バックアップ~
部活動の全国レベルの活躍は広く知られているところ。放課後いきいきと活動する姿があります。また生徒会行事である文化祭・スポーツ大会は、生徒主体で企画・準備・実施されています。仲間と協力すること、物事に取り組むこと等、活動の場面のひとつひとつが、自然に生徒の自主性を伸ばしていきます。
生徒の自主的活動を支えるため環境整備に努めています。
- 併設校/系列校
- 昭和学院幼稚園、昭和学院小学校、昭和学院中学校、昭和学院秀英高等学校、昭和学院秀英中学校、昭和学院短期大学