• するがそうごうこうとうがっこう
  • 駿河総合高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /静岡県静岡市駿河区)

駿河総合高等学校の教育目標

教育理念
【教育目標】
 適切な判断力を持ち、個性を確立すると共に、他者と協働し主体的に社会に貢献する人を育てる
【教育方針】
ア 生徒の主体性と個性を尊重した教育を通し、豊かな感性、確かな知性、健やかな心身の調和のとれた生徒を育てる。
イ 多様な学習ニーズに対応した教育を通し、基礎的・基本的な知識・技能と、生涯にわたって学習に取り組む意欲・態度を持った生徒を育てる。
ウ 系統的で適切な指導を通し、より高い目標設定が出来る生徒を育てる。
エ 共生・共育を通し、自他の存在を認め合い、人権感覚を持った生徒を育てる。
オ 実社会との接点を重視した教育を通し、持続可能な社会を創造する担い手として、他者と協働し主体的に行動する生徒を育てる。
カ 地域の文化や伝統産業を生かした教育を通し、歴史を尊び地域の発展に貢献する生徒を育てる。
キ 家庭や地域との連携を積極的に図り、健全な勤労観・職業観と、社会の一員としての自覚を持った生徒を育てる。
教育の特色
 平成25年4月に開校した静岡市内で初めての総合学科の高校です。1年次に「産業社会と人間」「総合的な学習の時間」を通して自分の将来を考え、2年次から「人文社会」「自然科学」「生活文化」「デザイン」「ビジネス総合」「ものづくり総合」の系列と呼ばれる選択科目群の中から授業を選び、自分の進路実現に向けて学習を進める高校です。生徒の多様な学習ニーズに対応したカリキュラムを用意しています。
 現在は、持続可能な社会の担い手を育てる教育を実践するために、ユネスコスクールへの加盟を目指し準備を進めています。
pagetopへ

駿河総合高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子313名 女子521名(2018年5月現在)

駿河総合高等学校

総合学科 男子 女子
1年 103名 169名
2年 108名 173名
3年 102名 179名
設立年
2013年
pagetopへ

駿河総合高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒422-8032 静岡県 静岡市駿河区有東3-4-17

TEL.054-260-6688 
FAX.054-288-5550 

ホームページ http://www.edu.pref.shizuoka.jp/surugasogo-h/home.nsf
交通アクセス 静岡駅前(北口)11番乗り場 県立病院高松線「登呂コープタウン」行き
「富士見台駿河総合高校入口」下車
静岡駅前(南口)21番乗り場 みなみ線「中田・ツインメッセ経由小鹿営業所」行き
「駿河総合高校前」下車
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで駿河総合高等学校の情報をチェック!