静岡県立駿河総合高等学校の教育目標
- 教育理念
- 【教育目標】
適切な判断力を持ち、個性を確立すると共に、他者と協働し主体的に社会の持続可能な発展に貢献する人を育てる
【教育方針】
ア 生徒の主体性と個性を尊重した教育を通し、豊かな感性、確かな知性、健やかな心身の調和のとれた生徒を育てる。
イ 多様な学習ニーズに対応した教育を通し、基礎的・基本的な知識・技能と、生涯にわたって学習に取り組む意欲・態度を持った生徒を育てる。
ウ 系統的で適切な指導を通し、より高い目標設定が出来る生徒を育てる。
エ 共生・共育を通し、自他の存在を認め合い、人権感覚を持った生徒を育てる。
オ 実社会との接点を重視した教育を通し、持続可能な社会を創造する担い手として、他者と協働し主体的に行動する生徒を育てる。
カ 地域の文化や伝統産業を生かした教育を通し、歴史を尊び地域の発展に貢献する生徒を育てる。
キ 家庭や地域との連携を積極的に図り、健全な勤労観・職業観と、社会の一員としての自覚を持った生徒を育てる。 - 教育の特色
- 平成25年4月に開校した静岡市内で初めての総合学科の高校です。1年次に「産業社会と人間」「総合的な学習の時間」を通して自分の将来を考え、2年次から「人文社会」「自然科学」「生活文化」「デザイン」「ビジネス総合」「ものづくり総合」の系列と呼ばれる選択科目群の中から授業を選び、自分の進路実現に向けて学習を進める高校です。生徒の多様な学習ニーズに対応したカリキュラムを用意しています。
2018年にユネスコスクールの認証をうけ、持続可能な社会の担い手を育てる教育を実践しています。
静岡県立駿河総合高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 設立年
- 2013年