一宮興道高等学校(愛知県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

いちのみやこうどうこうとうがっこう

一宮興道高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /愛知県一宮市) >>お気に入りに追加する

一宮興道高等学校の教育目標

教育理念
【校名の由来】
「興道」とは、「漢書」の「卉然興道而遷義【卉然(くつぜん)として道を興(おこ)し、義を遷(うつ)す】」から引用した言葉で、「さかんに道をおこし、その道をおしひろめる」という意味を表します。また、地域住民の心の故郷でもあった大和村の尋常小学校(明治40年~昭和22年)の校名にも用いられていた、伝統ある校名です。

【教育理念・教育方針】
校訓「活力」には、自らを律する力、何事にも真摯に取り組み成し遂げる気力、自ら考え、心豊かに社会をたくましく生き抜く力が凝縮されています。本校では、日々の学習や学校行事、部活動に生き生きと全力で取り組み、知・徳・体の調和の取れた社会の一員として、果たすべき役割を自覚し、責任を持って行動できる人間の育成を目指します。
特に、学力の向上・発展に努め、生徒・保護者のニーズに応えた進路を実現すること、学校生活を通して自己有用感を育て、非認知能力を高めることで人間力の向上を図ることを大切にし、日々の教育活動に取り組んでいます。
教育の特色
一宮興道高校では、学習環境が非常に充実しています。演習を中心とした土曜学習会や、1・2年生の早朝補習、3年生の業後補習、夏休み・冬休みに行われる長期休業中補習など、どの生徒たちも自らの目標に向かって、意欲的に取り組んでいます。
部活動では、運動部も文化部も大変盛んに活動しており、多くの部活動が県大会などへ出場しています。学校祭も年々充実したものになってきており、どの生徒もそれぞれの得意分野を生かし活躍しています。
令和4年度には創立40周年を迎え、制服も一新。これまでの伝統を受け継ぎ、さらなる飛躍を遂げるべく、学校全体で盛り上がりを見せているところです。

一宮興道高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
西に伊吹・養老をのぞむ緑豊かな尾張平野、一宮市大和の地
一宮興道高等学校
設立年
1983年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒491-0924 愛知県 一宮市大和町於保十二1-1
TEL.0586-46-0221 
FAX.0586-43-4457 
ホームページ
https://ichinomiyakodo-h.aichi-c.ed.jp/
交通アクセス
名鉄名古屋本線「島氏永」駅より西へ徒歩8分

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで一宮興道高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一