• くにじまこうとうがっこう
  • 柴島高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /大阪府大阪市東淀川区)

柴島高等学校の教育目標

教育理念
ひとりひとりを大切にする教育が創立以来の本校の伝統です。社会で主体的に生きていくための学力を育てる「コアカリキュラム授業群」、自分だけの時間割を作成する中で自己決定力を育てる「総合学科システム」、ひとりひとりが自分らしさをもって生きていくことを可能にする「多様性尊重の取組」が本校の特色であり、常に変化する今日の社会の中で、以下のような力や意欲を育てることを目標にしています。
(1)自分を含めてみんなが幸せになれるために社会に貢献したいという意欲(本校は知的障がい生徒の自立支援コースを併設しています)
(2)筋道をつけて考え表現する力、他者との恊働を通して課題を解決する力、興味・関心のある分野について探求する力
(3)自分の生き方を自分で決める力
(4)自分とは違う考え方や価値観を持った他者とも積極的にコミュニケーションする力
教育の特色
○総合学科なので教師数は普通高校に比べて1.5倍、行き届いたクラス指導をしています。
○創立の頃より人権を重視しており、障がいをもった生徒との共生にも取組んできました。多くの生徒は、他者をおもいやる優しさを持っており、いじめなどの問題事象はほとんどありません。
○2.3年生は、自分の進路や興味関心を考えて、約150科目の中から授業を選択し、自分だけの時間割をもっています。
○途中で進路希望が変更した場合は、あらかじめ選択していた科目を変更することができます。
○平成27年度大阪府学校経営推進費の高校に選ばれ、視聴覚機器の一層の充実をはかっています。
○関西大学、大手前大学と高大連携をはかっています。
○看護師や理学療法士、介護系を志望する生徒が多く、それに対応して福祉棟をいう施設があります。
○隣接する淀川キリスト教病院(総合病院)と、授業や部活動で連携しています。
○通学の便利さはどこの学校にも負けません。また、大阪市内で一番広い敷地面積、一番広いグラウンドを誇り、緑豊かな中で生徒たちは、勉学と部活動で生き生きとした高校生活を送っています。
pagetopへ

柴島高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子179名 女子662名(2018年5月現在)
841名(2016年7月現在)

柴島高等学校

総合学科 男子 女子
1年 57名 226名
2年 55名 223名
3年 67名 213名
設立年
1975年
pagetopへ

柴島高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒533-0024 大阪府 大阪市東淀川区柴島1-7-106

TEL.06-6323-8351 
FAX.06-6323-8237 

ホームページ http://www.osaka-c.ed.jp/kunijima/
交通アクセス ■阪急
京都線「崇禅寺」駅下車、徒歩3分
千里線「柴島」駅下車、徒歩3分
■大阪市バス
「長柄橋北詰」下車、徒歩5分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで柴島高等学校の情報をチェック!