• まったこうとうがっこう
  • 茨田高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /大阪府大阪市鶴見区)

茨田高等学校の教育目標

教育理念
研鑽錬磨
高校生の年代は、人生において最も鍛錬の必要な時期である。各生徒は、教科の学習はもとより、特別活動・部活動、その他の学校生活全般において、それぞれの目標に向かって最大限の努力を傾注し、自己の最高を目ざし、いたずらに安逸を求めず、あらゆる困苦に耐えながら、不撓不屈、自己をきびしく鍛錬して行く。
教育の特色
1)学力の向上
・基礎学力定着のため毎日の終礼で実施する小テスト「茨田検定」や、就職希望生徒、進学希望生徒のどちらにも対応した授業、講習、面接指導等を実施しています。
2)コミュニケーション能力の向上
・授業、HR等すべての教育活動をとおして、人の話を聴き、人の思いを理解し、自分の思いを効果的に伝える力を向上させています。
・平成22年度にコミュニケーションコースを設置し、スピーチやピア・メディエーション(生徒自身が話し合いにより問題を解決する方法)等のユニークな授業、専門家を大学から招いての授業を実施しています。
3)地域連携の推進
・生徒会活動や委員会活動をより活性化し、生徒が地域に出ていく機会を増やすとともに、学校で開催するイベントに地域の方々に参加していただき、地域とのつながりを強めています。
4)生徒指導の徹底
・生徒の話をとことんまで聴いてくれる先生たちが、あたたかく、厳しい生徒指導をしています。
5)生徒による学校行事
・生徒たちが全力を出し切る体育祭、文化祭、修学旅行をつくっています。
6)部活動の活性化
・部活動への参加率も向上し、活気にあふれた学校です。
pagetopへ

茨田高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
開校より3千数百本の植樹、屋上には太陽光発電、中庭にはレンガ色のタイルを敷く等、優れた学習環境にあります。周囲には大阪市内には珍しい水田があります。
生徒数
男子261名 女子299名(2018年5月現在)

茨田高等学校

普通科 男子 女子
1年 112名 128名
2年 76名 87名
3年 73名 84名
設立年
1975年
pagetopへ

茨田高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒538-0032 大阪府 大阪市鶴見区安田1-5-49

TEL.06-6911-0001 
FAX.06-6911-6374 

ホームページ http://www.osaka-c.ed.jp/matta/
交通アクセス ■JR「鴻池新田」駅から北西へ約1.5km
■大阪メトロ「横堤」駅から東へ約1.7km
■大阪シティバス「安田」バス停から南へ約200m
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで茨田高等学校の情報をチェック!