尼崎北高等学校の教育目標
- 教育理念
- 【教育方針】
「自主・自律・愛情・協調」の理念のもと、自ら行動を起こすことのできる主体性と積極性、協調して互いを思いやる心と社会性を備え、時代を担うリーダーとして活躍できる人材を育成する。
(1)先の見通しを立てる計画性や企画力を持ち、自分で考え前向きに行動できる生徒を育成する。
(2)自己を管理する力を持ち、常に努力を継続することのできる生徒を育成する。
(3)周囲への気遣いや思いやる心を持ち、他者を尊重して寄り添うことのできる生徒を育成する。
(4)柔軟に対応しコミュニケーションを図る力を持ち、集団の中で協力できる生徒を育成する。
(5)課題を発見する力を持ち、解決に向けた考えを発信できる生徒を育成する。 - 教育の特色
- 学習面では、習熟度授業や生徒の進路実現を目指した学力向上を図っている。2・3学年では、成績上位者で構成するスーパークラスを設置し、高い進路目標を実現可能とする学力を培う。特色類型である環境類型を中心に、生徒自らが問いを立てた探究活動を行い、発表の機会を積極的に設定する。また学びの成果を地域のイベント等で発表する機会を設けている。
学校生活全般において、生徒の主体的な活動を重視している。特に、北高祭等の学校行事や生徒会・HR活動では、ほぼすべて生徒が主体的に活動を企画・運営している。
尼崎北高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 尼崎市北部の閑静な住宅地にある。
環境に配慮した近代的な設備のもとで教育活動が営まれている
- 設立年
- 1922年