• ひかみにしこうとうがっこう
  • 氷上西高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /兵庫県丹波市)

氷上西高等学校の教育目標

教育理念
生徒一人一人の個性と能力の伸長を図り、人間としての誇りと豊かな心を志を抱き活力あるたくましい生徒を育成する。
校訓「自立 互譲 責任」を理念として、生徒一人一人の個性と能力の伸長を図り、人間としての誇りと豊かな心を育み、活力あるたくましい生徒を育成する。
教育の特色
・小規模校の特性を生かした教育内容や指導方法を工夫し、展開している。
・多様な生徒一人一人の的確な学力把握と生徒理解に努めている。
・連携型中高一貫教育校として、連携中学校、地域社会と連携して地域を担う人材を育成している。
pagetopへ

氷上西高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
本校は丹波市の北西部に位置し、南は篠山市、北は遠阪峠をへて朝来市、東は穴裏峠を超えて京都府福知山市に接している。
所在地の町名から察せられる通り、相重なる山並みに囲まれた静かな環境の中にある。往古は但馬街道の宿場町として栄えた。この地方は本来、農業及び林業を主たる生業とする地方であるが、近時兼業農家が増え、工場誘致などが進められ地域社会は変容している。また、一時過疎化現象が現れていた人口も現在は横ばいの状態を続けている。
本校区住民の子弟に対する教育熱は極めて高く、地域の要望にこたえるべく、昭和51年4月に前身の県立柏原高等学校青垣分校を独立させて本校が創設された。少子化の中にあって、地域に根ざし、地域に貢献する特色ある学校づくりをめざしてさらなる発展、充実に努めている。
生徒数
男子58名 女子56名(2017年5月現在)
114人

氷上西高等学校

普通科 男子 女子
1年 21名 19名
2年 20名 17名
3年 17名 20名
設立年
1976年
pagetopへ

氷上西高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒669-3811 兵庫県 丹波市青垣町佐治378-3

TEL.0795-87-0146 
FAX.0795-87-1553 

ホームページ http://www.hyogo-c.ed.jp/~hikaminishi-hs/
交通アクセス 自動車:舞鶴自動車道春日ICから北近畿豊岡自動車道へ。青垣ICより3分。
公共交通機関:JR石生駅または柏原駅から神姫バス(大名草[おなざ]行き)乗車。青垣小学校前下車、徒歩3分。
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで氷上西高等学校の情報をチェック!