• ひょうごけんりつたいしこうとうがっこう
  • 兵庫県立太子高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /兵庫県揖保郡太子町)

兵庫県立太子高等学校の教育目標

教育理念
本校の校訓「自律進取・和衷敬愛・質実剛健」の精神に基づき、人間としての在り方・生き方について考える姿勢を涵養するとともに、生涯学び続けるための基礎を培い、ふるさとを愛し互いに支え合い協力しながら、21世紀を主体的に生きる「こころ豊かで自立した人間」を育成する。
教育の特色
本校独自の「太子メソッド」で育む学力
太子メソッドとは、本校が目標としている「生涯にわたって自ら学び続ける生徒の育成」を達成するためのカリキュラムのことです。全ての学習がつながっており、1年次の「産業社会と人間」を土台として、2・3年次の「総合的な学習の時間」において、特定のテーマについて研究活動を行っています。「基本総学」では、生徒の興味・関心に応じて6つのテーマから選択します。高大連携等による特別講義、実習、体験を積極的に取り入れるなどして、幅広い基礎知識を身につけます。そこから、「研究総学」による研究論文作成につなげていきます。それに併して、共通科目、豊富な選択科目から自分の興味・関心に応じた専門科目を積み上げキャリア形成の支援につなげていきます。
pagetopへ

兵庫県立太子高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
■歴史遺産の多い太子町にある唯一の高等学校です。
■校地は市民の憩いの場である朝日山と静かな住宅地に囲まれており、学習や運動、芸術に取り組むにふさわしい落ち着いた環境です。
■JR網干駅に近いため、太子町やたつの市を中心とする西播磨地域だけでなく、姫路市からも多くの生徒が通学しています。
生徒数
男子192名 女子520名(2018年4月現在)

兵庫県立太子高等学校

総合学科 男子 女子
1年 62名 178名
2年 70名 167名
3年 60名 175名
設立年
1969年
pagetopへ

兵庫県立太子高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒671-1532 兵庫県 揖保郡太子町糸井19

TEL.079-277-0123 
FAX.079-277-0124 

ホームページ http://www.hyogo-c.ed.jp/~taishi-hs/
交通アクセス JR山陽本線「網干駅」から北へ徒歩8分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで兵庫県立太子高等学校の情報をチェック!