• ならこうとうがっこう
  • 奈良高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /奈良県奈良市)

奈良高等学校の教育目標

教育理念
本校は、大正13年に開校された奈良県立奈良中学校を前身とし、「自主創造」の校風のもと、自由で豊かな学びを創造する高等学校として95年にわたる歴史を刻んできた。

本校教育は、天平文化を象徴する校章『宝相華』を体し、新しい文化の創造に励み、民主的な社会の形成に努めるたくましい人間の育成を期し、次の方針に基づいて推進する。
1.志操と思想を研き、創造的な知性と技能を育て、豊かな個性の伸張を図る。
2.真実の自由と責任を自覚するとともに、敬愛と信頼に満ちた人間関係を醸成する。
3.積極的に文化・体育活動に参加し、明るく豊かで活力のある生活制度を養う。
4.人間尊重の精神を基盤として、人間としての在り方、生き方を自覚し、自らの行動
 を律する主体性を育てる。
教育の特色
平成5年度に県より、同6年度の文部科学省より、『学年の区分によらない教育課程』の研究指定を受け、自主創造の校風を実現するべく、生徒個々が自分の適性を見極め、自らの進路設計や興味・関心に応じて選択し、主体的に自らの学びを創造できる「奈良高校の単位制」を導入した。必履修科目以外は自由に選択することのできる教科・科目を設定し、価値観の多様化が進む時代の中で確かな個を育成することを目指している。
平成16年度からは文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール事業の指定を受けたことにより、通常の教育課程に加えて、理科、数学、英語等を中心としたスーパーサイエンス関連教科・科目を導入し、科学的な探求能力や問題解決能力等を育成している。
pagetopへ

奈良高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
奈良市の北東部、佐保路にそった丘にあり、緑豊かで静かな、良き環境に恵まれている。校舎からは、東大寺、興福寺、若草山など、古都奈良が間近に臨まれる。
生徒数
男子609名 女子556名(2018年4月現在)

奈良高等学校

普通科 男子 女子
1年 187名 179名
2年 220名 181名
3年 202名 196名
設立年
1924年
pagetopへ

奈良高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒630-8113 奈良県 奈良市法蓮町836

TEL.0742-23-2855 
FAX.0742-23-4395 

ホームページ http://www.nps.ed.jp/nara-hs/
交通アクセス JR、近鉄奈良駅より西大寺・自衛隊行バスにて「奈良高校」下車北へ300m
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで奈良高等学校の情報をチェック!