霧島高等学校の教育目標
- 教育理念
- 1.教育目標
日本国憲法及び教育基本法の精神に基づき、学校教育法に定める目標の達成をめざし、校訓「自律」「敬愛」「明哲」の具現化に努め、民主的国家及び社会に貢献する人材を育成する。
2.学校経営方針
常に学ぶ主体である生徒の立場に立って、家庭・地域社会及び関係機関との連携を密にしながら、全職員で教育者としての信念と情熱に燃えて、積極的且つ意欲的に研修を重ねて生徒理解に努め、率先垂範の実践活動を通じて「めざす学校像」の実現に努力する。
スクールモットー
「磨こう個性 拓こう未来を!」 - 教育の特色
- ■「少人数」指導,「個別」指導を重視
少人数による授業で、分かる授業を展開し、学力向上と各種資格取得を目指します。進路指導では、大学入試や入社試験へ対応できるように一人一人のニーズに合わせた個別指導に力を入れます。
■地域との連携による教育活動 ~「きりしま学」の実現を目指して~
(地域に貢献し,地域と共にある学校)
総合学科は、「おもてなし活動」で、機械科は、「ものづくり」で地域に貢献しております。過去には、霧島市観光協会様から「優良観光団体」として表彰されるなど、これまでの活動が評価され,地域から頼られる学校として期待されています。
また、霧島温泉駅の花植えや清掃活動といったボランティア活動や観光マネジメント系列が中心となり展開したチャレンジショップなど、地域との協働に積極的に取り組んでいます。
霧島高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 設立年
- 2008年