• しゅりこうとうがっこう
  • 首里高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /沖縄県那覇市)

首里高等学校の教育目標

教育理念
■建学の精神「海邦養秀」
「海邦」とは「海にかこまれた邦」のことで、「養秀」とは「すぐれた人材を教育する」という意味です。
今を翻ること二百十年、琉球王朝第二尚氏15代国王の尚温王が、優れた人材を育成することが国の発展につながるとの思いを込めて、王国の最高学府「国学」となる公学校を本校敷地に創建したのに源を発し、以来、「海邦養秀」(海に囲まれた邦で優れた人材を育成するという意味)の建学の精神は、県立一中、首里高校と今日まで連綿と受け継がれています。
教育の特色
首里高校学校は「海邦養秀」の建学の精神のもと、文武両道に励むなど進学校として名門であり、すばらしい校風を樹立しています。
普通科28学級、染織デザイン科3学級1,230名程の生徒たちが逞しく、生き生きとした高校生活を送っており、崇高な建学の精神「海邦養秀」と「文武両道」の校風のもと、創造性・国際性に富む人材の育成を目指した教育活動を推進しています。
pagetopへ

首里高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
首里城と並んで那覇の街を見おろす首里の高台に建っています。
設立年
1798年
pagetopへ

首里高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒903-0816 沖縄県 那覇市首里真和志町2-43

TEL.098-885-0028 
FAX.098-884-3442 

ホームページ http://www.shuri-h.open.ed.jp/
交通アクセス ゆいレール「儀保駅」より徒歩約12分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで首里高等学校の情報をチェック!