• なみおかこうとうがっこう
  • 浪岡高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /青森県青森市)

浪岡高等学校の教育目標

教育理念
生徒一人一人の個性の伸長を図り、新しい時代における社会の一員としてその発展に貢献し、変化の著しい社会においてたくましく生き抜くための主体的行動や創造的思考ができる人間を育成する。
(1)基礎学力の定着・向上を図り、主体的に学習に取り組む態度を育成する。
(2)規範意識を涵養し、責任を重んじる態度を育成する。
(3)社会人としての感性を身につけさせ、望ましい職業観を育成する。
(4)「生きる力」を育み、自他を愛し、心豊かで礼儀正しい人間を育成する。
教育の特色
(1)学習指導の充実
生徒個々の学習到達度を把握しながら、「知る」「できる」「学ぶ」喜びを実感させ、学習内容が定着するようなわかりやすい授業の実践に努める。
(2)生徒指導の充実
生徒一人一人が、充実した学校生活を送ることができるよう生徒理解を深め、心の結びつきを基調とした生徒指導に努める。
(3)キャリア教育の推進
生徒の進路志望達成のため、個々の生徒の能力・適性等の伸長を図りながら、計画的・組織的・継続的な進路指導を行い、キャリア教育の推進に努める。
(4)保健・安全指導及び道徳教育の充実
生徒が安心して安全な学校生活を送ることができる環境づくりに努めるとともに、個々の生徒が自ら健康・体力の増進を図り、安全な生活を営むことができる能力や態度の育成に努める。
(5)研修の充実及び教職員の資質向上
教育活動の充実を図るため、教職員が自らの資質を向上させようとする機運を醸成し、校内・外における研修に積極的に参加する環境づくりに努める。
(6)開かれた学校づくりの推進
家庭・地域との連携や積極的な情報発信により、保護者や地域の人々から信頼され、必要とされる開かれた学校づくりを推進する。
pagetopへ

浪岡高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子97名 女子82名(2018年5月現在)

浪岡高等学校

普通科 男子 女子
1年 36名 25名
2年 33名 22名
3年 28名 35名
設立年
1930年
pagetopへ

浪岡高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒038-1311 青森県 青森市浪岡浪岡稲村101-2

TEL.0172-62-4051 
FAX.0172-62-1556 

ホームページ http://www.namioka-h.asn.ed.jp/
交通アクセス JR奥羽本線 浪岡駅から徒歩20分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで浪岡高等学校の情報をチェック!