加茂水産高等学校の教育目標
- 教育理念
- 「海・船・水産物のスペシャリスト」
海の恵みがより必要とされるこれからの時代に対応し、水産・海洋に関する基礎的知識と技術を身につけ、持続可能な開発の促進を理解し、関連する産業の発展と地域社会に貢献できる心豊かなたくましい人間を育成する。 - 教育の特色
- 本校は、山形県唯一の水産高校です。本校舎と第2の校舎(実習船鳥海丸233t)を利用し、アクティブにポジティブに毎日を輝かせながら学習や実習、特色ある行事を展開しています。
令和6年度、文科省のDXハイスクールに採択されました。また地域と連携しながら様々な教育活動を展開しています。
加茂水産高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 本校は、米どころ庄内平野の中心である城下町「鶴岡市」の中心部より西方13km、日本海に面した漁港「加茂」にあります。加茂港は、漁港と海上交通の要衝として栄えた港です。本県の海岸線は約100kmで加茂港より南側沿岸は岩礁、北側沿岸は砂浜の入り江が少ない平坦な海岸です。近くには加茂水族館やレインボービーチ等が隣接し本校の資源管理型漁業・栽培漁業の実習やマリンスポーツで活用しています。また、加茂トンネルの切り下げ工事が完成し、鶴岡市街地からのアクセスが短くなり便利になりました。
- 生徒数
- 男子47名 女子11名(2024年4月現在)
- 設立年
- 1946年
- 校歌
- http://www.kamosuisan-h.ed.jp/