葵高等学校(福島県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校
  • あおいこうとうがっこう
  • 葵高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /福島県会津若松市)

葵高等学校の教育目標

教育理念
【校訓】
自立・自学

【教育目標】
リーダーとして社会に貢献できる有為な人材の育成
教育の特色
【スローガン】
私の選択には、意志がある。

本校では2018年度から、新しい学校づくりのための改革をスタートさせました。改革のテーマは「主体性」です。スローガンにもあるように、葵高生の一人一人が、自分の人生を自らの意志で選択し主体的に生きていけるよう、学校全体で支援していきます。このような改革を始めた理由は、地域の方々から信頼される魅力ある学校、そして、新しい時代を生き抜く力を育む学校にしたいと考えたからでした。また、これは、新しい大学入試に対応できる力をきちんと身につけさせるための改革でもあります。

◆目標の共有
スローガンのもと、「主体性を育む」ことを教師・生徒全員でめざしています。
◆葵ゼミの実施
葵ゼミとは「総合的な探究の時間」を利用した、発表とレポート作成を目標とする課題探究活動のことです。
◆アクティブ・ラーニング型授業の実施
本校では「生徒全員が積極的に参加できるような授業づくり」をめざしています。
◆英語4技能の育成
英語における「読む・書く・話す・聞く」の4つの力の育成に取り組んでいます。
pagetopへ

葵高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子228名 女子360名(2021年6月現在)

葵高等学校

普通科 男子 女子
1年 89名 112名
2年 75名 116名
3年 64名 132名
pagetopへ

葵高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒965-0877 福島県 会津若松市西栄町4-61

TEL.0242-27-5461 
FAX.0242-27-5462 

ホームページ https://aoi-h.fcs.ed.jp/
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで葵高等学校の情報をチェック!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)