瀧野川女子学園高等学校(東京都)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校
  • 資料請求

瀧野川女子学園高等学校の教育目標

教育理念
学ぶ目的は、自らと世の中を幸せにできる力を身につけること。全ての授業はこれからを学ことが世の中にどうつながっていて、どのような力が身につくかを知るところから始まります。そして実際に世の中をより良いものへと変えていく方法と力を、先生とクラスメイトと一緒に、楽しみながら練習するように実践的に体験的に学んでいきます。これをすべての科目、すべての授業で行っています。
こうして培われた世の中を幸せにできる力こそ、すでに大きく変わっている今の大学入試、そして社会で求められている力なのです。2010年からこのような授業を行なっているので、私たちの学校の生徒は、この新しい大学入試に強いのです。
教育の特色
2010年から教育のICT化に取り組み、2016年から全校全授業がクラウドベースにICT化されました。2019年には全普通教室が「黒板の無い教室」へと変わり、今まで授業で板書していた内容は授業の前に生徒のiPadに配信され、授業の流れがわかった上でテンポ良く進みます。生徒たちが気持ちよく理解がすすむテンポまで上げたところ、授業によってはそれまでの2~3倍のスピードで進めることができたのです。その結果、みんなで議論したり、新しい提案をつくったり、みんなでつくり上げる新世代の学びが、毎日、毎時間できるようになりました。この新世代の学びが定着していたからこそ、緊急事態宣言下でも、通常時間割通りに毎日授業を行うことができたのです。
pagetopへ

瀧野川女子学園高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
学校はJR京浜東北線の上中里駅のすぐ目の前。
東京メトロ南北線西ヶ原駅からも徒歩8分。
学園は閑静で眺めのよい高台に立地しているため、晴れた日は北東に筑波山、南西に富士山が望めます。学校周辺は、歴史と緑をめぐる散歩道「飛鳥の小径」を中心に、都立旧古河庭園、飛鳥山公園、源氏出陣の地や一里塚、古刹が点在する自然と歴史の香りが漂う街です。
中学・高校時代を過ごすのにふさわしい環境です。
生徒数
女子377名(2020年7月現在)
精密機器

瀧野川女子学園高等学校

普通科 進学コース 男子 女子
1年 - 93名
2年 - 72名
3年 - 78名
普通科 特進コース 男子 女子
1年 - 37名
2年 - 30名
3年 - 24名
普通科 特進選抜クラス 男子 女子
1年 - 5名
2年 - -
3年 - 10名
普通科 中高一貫コース 男子 女子
1年 - 5名
2年 - 11名
3年 - 12名
併設校/系列校
瀧野川女子学園中学高等学校中高一貫コース
設立年
1926年
pagetopへ

瀧野川女子学園高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒114-0016 東京都 北区上中里1-27-7

TEL.03-3910-6315 
FAX.03-3949-8839 

ホームページ http://www.takinogawa.ed.jp/
交通アクセス ・JR京浜東北線「上中里」駅下車、徒歩2分。
・東京メトロ南北線「西ヶ原」駅下車、徒歩8分。
・JR山手線「駒込」駅下車、徒歩12分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで瀧野川女子学園高等学校の情報をチェック!

瀧野川女子学園高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料