• めぐろがくいんこうとうがっこう
  • 目黒学院高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /東京都目黒区)

目黒学院高等学校の教育目標

教育の特色
●共学部
特進コースをコース内で分割募集していた形態を再編し、2015年度から共学部として4つのコースに分けて募集を行っています。カリキュラムは共学部で統一されていましたが、2017年度より全面改訂し、各コースの実態に即したカリキュラムとなりました。新たな教育課程表は、説明会時に資料としてお渡しする予定です。5教科の指導が前提となるスーパープレミアムコース・プレミアムコースから、将来の目標に応じて必要な単位を修得するスタンダードコースまで、共学部は生徒への幅広い対応が可能です。入学試験(学力検査)にはスライド合格制度があり、出願時より上位のコースへの入学も可能です。
●男子部(体育コース)
本校が指定した部活動と、個人種目・外部団体所属の選手によってクラス編成されています。部活動を通して人間形成を行う一方で、普通科であることを重視して、体育活動のみに終始しないように、基礎学力の充実をはかっています。このコースも大半の卒業生は大学に進学しています。運動能力の向上とともに、将来の大学進学に備えた基礎学力を身につけます。一方、全国制覇を目指すという高い目標設定をする生徒も数多くいます。
教育理念
目黒学院における 「明朗」とは、ものごとを前向きに捉えて前進する意欲の表明であり、「勤勉」とは、ただ単に一所懸命に勉強することではなく、自主創造の力を身につけることであり、「礼節」とは、いわゆる目上への敬意を表すことに留まらず、幅広い教養や常識を身につけることを意味しているといえます。
目黒学院の建学の精神は、実践的な教育の手法や身近な目標の持たせ方は、もちろん時代と共に変化していきますが、教育理念としては決して変わることの無い「普遍の真理」です。
pagetopへ

目黒学院高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
中目黒駅から徒歩5分ですが静かな環境です。
生徒数

特進コースのみ共学、他は男子校。
併設校/系列校
目黒学院中学校
設立年
1940年
pagetopへ

目黒学院高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒153-8631 東京都 目黒区中目黒1-1-50

TEL.03-3711-6556代表 
FAX.03-3713-7448 

ホームページ http://www.meguro.ac.jp/
交通アクセス ・東急東横線、地下鉄日比谷線「中目黒」駅より徒歩5分
・JR山手線「恵比寿」駅より徒歩10分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで目黒学院高等学校の情報をチェック!