• しもきたざわせいとくこうとうがっこう
  • 下北沢成徳高等学校

    • (高等学校 /私立 /女子校 /東京都世田谷区)
  • 資料請求

下北沢成徳高等学校の教育目標

教育理念
「広く社会で活躍する女性を育てる」という建学の精神のもと、「学ぶ人を育てる」「品性を育む」という2つの教育目標を実現する。
実践の基本原則として「わかるまで教える」「わかるまで学ぶ」の徹底を図っている。そのために、ガラス張りの職員室にするなど質問のしやすい環境を整えている。
また、女子校という環境の中で、お互いに意見を言い合い、自分たちでやり遂げるたくましさが醸成され、行事を生徒自身で運営する主体性と積極性を育んでいる。一方で教員は生徒の主体性を尊重し、必要に応じて助言するなど補佐役に徹し、1つのことを生徒と教員が一緒になって創り上げる「価値共創」という考え方を大切にしている。
教育の特色
クォーター制とコース制を柱に教育を展開している。
クォーター制とは、1年間を4つのクォーターに分ける制度で、学力の向上を目的として2011年より導入された。クォーター制にしたことでより多くの授業日数を確保することができ、3年間の学校生活で4年分の授業時間を実現している。その増加分の授業時間は、大学入試対策や科目の授業では学べない実践的な学びの時間に充てるなどコースの目的に沿って効果的に活用している。
また、国際理解教育も推進しており、オーストラリアへの修学旅行や3週間、3ヵ月、1年間など生徒の目的に合わせた留学制度を整えている。他にも、アメリカやオーストラリアの姉妹校の生徒が来校するなど異文化交流も活発に行っている。
pagetopへ

下北沢成徳高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
下北沢は「若者の街」、「演劇の街」として多くの人々に知られていますが、本校は、下北沢駅西口から徒歩で、3、4分、駅の北西に位置し、閑静な住宅街の一角にあります。おしゃれで落ち着いた雰囲気の中に建つ新校舎で、窓を広く取り、明るく快適な雰囲気で学習できるようになっています。21世紀の新しい教育環境として、輝くあなたを応援します。
生徒数
女子295名(2017年5月現在)

下北沢成徳高等学校

国際コース 男子 女子
1年 - 21名
2年 - 26名
3年 - 27名
特進コース 男子 女子
1年 - 14名
2年 - 24名
3年 - 13名
進学コース 男子 女子
1年 - 55名
2年 - 53名
3年 - 62名
併設校/系列校
せいとく幼稚園
設立年
1927年
pagetopへ

下北沢成徳高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒155-8668 東京都 世田谷区代田6-12-39

TEL.03-3468-1551 
FAX.03-3468-8973 

ホームページ http://www.shimokitazawa-seitoku.ed.jp/
交通アクセス ・小田急
「下北沢」駅下車、徒歩4分。
・京王
井の頭線「下北沢」駅下車、徒歩4分。
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで下北沢成徳高等学校の情報をチェック!

下北沢成徳高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料