• でんえんちょうふふたばこうとうがっこう
  • 田園調布雙葉高等学校

    • (高等学校 /私立 /女子校 /東京都世田谷区)

田園調布雙葉高等学校の教育目標

教育理念
■教育方針
「幼きイエス会」を設立母体とする田園調布雙葉学園は、3世紀前のニコラ・バレ神父の意図を継承し、キリスト教の価値観に基づく、次のような人間形成を目指しています。

・人間の神秘に目覚め、生きることの意義を祈り求める。
・自分が神から造られ愛されていること、人はすべて神を父とする兄弟姉妹であることに気付く。
・与えられた能力に従って自分を表現し、本当の自分に成長していこうとする。<独自性>
・人から受け、人に与え、互いに生かし生かされる喜びを体験する。<相互性>
・自分で考え、決断し、その責任をとる。<自由性>
・苦しんでいる人、弱い人、持たない人と共感・連帯する。
・地球社会の一員として、人間の尊厳にふさわしい社会を築くために働く。

そのため、12年・14年の長きに亘る女子一貫校である本学園は、教育活動の全領域において、また園児・児童・生徒の成長段階に応じた指導を通して、一人ひとりがこの目標に向かって歩めるように助けます。
教育の特色
今年で創立70年を迎える本校は、豊かな緑恵まれた住宅街にあり、キリスト教の教育理念を芯にして、生徒一人ひとりの人格の育成に努めております。本学園受験の機会が幼稚園、小学校だけですので12年・14年の長きに亘って教師と生徒、生徒同士が深く向き合える恵まれた一貫教育の場と言えるでしょう。生徒たちは、この深い結びつきに力を得て次のステップに飛び立って参ります。
pagetopへ

田園調布雙葉高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
遠方に富士の山並みと多摩川の流れを望む緑豊かで閑静な住宅街に位置し静かな環境に恵まれている。
生徒数
女子321名(2018年3月現在)
3クラス×3学年

田園調布雙葉高等学校

普通 男子 女子
1年 - 116名
2年 - 100名
3年 - 105名
併設校/系列校
田園調布雙葉中学校、田園調布雙葉小学校、田園調布雙葉小学校付属幼稚園
設立年
1952年
校歌
http://www.denenchofufutaba.ed.jp/about/symbol.html
pagetopへ

田園調布雙葉高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒158-0085 東京都 世田谷区玉川田園調布1-20-9

TEL.03-3721-1772 
FAX.03-3721-7765 

ホームページ http://www.denenchofufutaba.ed.jp/
交通アクセス ・東急大井町線
「九品仏」駅より徒歩10分
・東急東横線・目黒線
「田園調布」駅より徒歩15分
・東急バス園01系統(田園調布~千歳船橋)
「雙葉学園前」より2分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで田園調布雙葉高等学校の情報をチェック!