多度津高等学校(香川県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校
  • たどつこうとうがっこう
  • 多度津高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /香川県仲多度郡多度津町)

多度津高等学校の教育目標

教育の特色
(1)工業科・水産科の2大学科、6小学科をもつ特色ある専門高校として、各学科が連携して幅広い教育活動を展開し、専門教育の充実と学校の活性化を図る。
(2)専門教科を中心に少人数授業を行い学習の定着を図る。
(3)資格取得を奨励するとともに、大学進学にも力を入れる。
(4)共同運行実習船「翔洋丸」により、海洋技術科生徒を対象とした遠洋航海実習を行うとともに、全学科の1年生を対象に研修航海を実施する。
(5)職場体験やボランティア活動などを通して、地域との連携を深める。
(6)学校の教育活動全体を通じて、環境を守る活動に取り組む。
教育理念
◎校訓「清明強和」

◎教育方針
21世紀のわが国や国際社会の発展に貢献し、真理を探求する意欲や文化を尊び、自然を愛する心を持つとともに、社会や科学技術の変化に主体的・創造的に対応できる知識や能力を持った、心豊かでたくましい人間の育成を目指す。
(1)自ら学び、考え、行動する意欲や能力を育てる。
(2)夢や理想に向かってチャレンジする精神や態度を育てる。
(3)自然との共生についての認識を育てるとともに、伝統文化を理解し尊重する豊かな知性や教養を育てる。
(4)社会の担い手としての、望ましい勤労観・職業観や社会奉仕の精神を育てる。
(5)一人一人の個性を磨き、豊かな道徳性やたくましい精神力・体力を育てる。
pagetopへ

多度津高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
金比羅参りで古くから海上・陸上交通の要所として栄えてきた。JR四国の予讃線と土讃線が分岐する鉄道の要所であり、四国鉄道発祥の地として知られている。また、少林寺拳法発祥の地であり、総本山総本部があることでも知られている。
生徒数
男子550名 女子33名(2020年4月現在)
583名

多度津高等学校

工業科 男子 女子
1年 130名 7名
2年 130名 4名
3年 135名 5名
水産科 男子 女子
1年 55名 5名
2年 51名 5名
3年 49名 7名
設立年
1922年
pagetopへ

多度津高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒764-0011 香川県 仲多度郡多度津町栄町1丁目1番82号

TEL.0877-33-2131 
FAX.0877-33-2132 

ホームページ https://www.kagawa-edu.jp/takouh01/
交通アクセス JR多度津駅から徒歩3分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで多度津高等学校の情報をチェック!