東明館高等学校の教育目標
- 教育の特色
- 東明館は生徒のwell-beingを実現し、未来社会で活躍できる力(自律・自走/相互承認/創造する力)を育成しています。
生徒が自分の進路や夢を実現するために、従来のコース制を廃止し、総合選択制を導入しています。一般受験に対応した学びから探究型の実践的な学びまで、幅広い選択肢があります。
また、協働やリーダーシップを促すため、ハウス制を導入しています。ハウス制では、学年やクラスを越えた縦割りのグループが形成され、縦のつながりや対話を大切にしながら、自主性を育みます。
佐賀県基山町との包括連携を結び、地域の文化や歴史を学ぶ機会をつくっています。地域社会への貢献や地域とのつながりを大切にする心を育みます。 - 教育理念
- 本校は佐賀・福岡の県境に聳える基山(基肄城址)の東麓基山町に、対馬藩田代領の藩校東明館の名をもって設立されました。藩校である東明館は、豊後日田の広瀬淡窓先生が「人材を教育するは善の大なるものなり」と高唱し、教育の機会をあらゆる人々に与え、心の陶冶・個性の伸展を教育理念とした、塾舎咸宜園の学風を継承したものであります。本学園は、この藩校東明館の教育理念をもとに、時代の進展の原動力となる社会有用の人材を期しています。
東明館高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 併設校/系列校
- ■併設校
東明館中学校 - 設立年
- 1988年