壱岐商業高等学校の教育目標
- 教育の特色
- ■朝の10分間読書
豊かな心を育む教育の一環として朝の10分読書を導入しています。8:30から8:40の間は教室のみならず、事務室や職員室、校長室でもみんなが一斉に本を読みます。全ての教職員が教室で生徒とともに読書活動に取り組む姿は本校の自慢です。
■新入生研修
高校生として最低限身につけておかなければならないマナーや礼儀作法のほか、現在力を入れているワンストップ挨拶の練習をします。
■将考の時間
1年次に履修する総合的な学習の時間を「将考の時間」と呼びます。この時間では、自分史を作ったり卒業生の経験談を聞いたりALTの先生方と交流したりと、さまざまな取り組みがなされています。
■ふるさと商人体験学習(職場体験学習)
2年次に生徒自身が、地域の産業や経済についての理解や認識を深めるとともに、勤労観・職業観および進路選択能力を養い、また、地域の振興・発展を考える資質や態度を育てる目的で職場体験学習を実施しています。 - 教育理念
- 【校訓】
(1)知性【高い理想を掲げるとともに、学んだ知識・技能を活用して自ら課題を発見・探求し、成果等を表現できる能力を育もう】
(2)信義【礼儀を正し、主体性をもって多様な人々と協働して課題を解決しようとする態度を身につけよう】
(3)勇気【体位を向上させ、様々な変化に積極的に向き合い、新しいことに挑戦する勇気を養おう】
【教育方針】
高い志に向かって努力し心身ともに健康で人間性豊かな人材の育成を目指すとともに、地域に信頼される特色ある学校づくりに努める。
壱岐商業高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 緑と田園風景に囲まれ、落ちついた環境の中で、学校生活を送ることができます。
- 設立年
- 1949年