• いきしょうぎょうこうとうがっこう
  • 壱岐商業高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /長崎県壱岐市)

壱岐商業高等学校の教育目標

教育の特色
■朝の10分間読書
豊かな心を育む教育の一環として朝の10分読書を導入しています。8:30から8:40の間は教室のみならず、事務室や職員室、校長室でもみんなが一斉に本を読みます。全ての教職員が教室で生徒とともに読書活動に取り組む姿は本校の自慢です。
■新入生研修
高校生として最低限身につけておかなければならないマナーや礼儀作法のほか、現在力を入れているワンストップ挨拶の練習をします。
■将考の時間
1年次に履修する総合的な学習の時間を「将考の時間」と呼びます。この時間では、自分史を作ったり卒業生の経験談を聞いたりALTの先生方と交流したりと、さまざまな取り組みがなされています。
■ふるさと商人体験学習(職場体験学習)
2年次に生徒自身が、地域の産業や経済についての理解や認識を深めるとともに、勤労観・職業観および進路選択能力を養い、また、地域の振興・発展を考える資質や態度を育てる目的で職場体験学習を実施しています。
教育理念
【校訓】
知性...理想を高くし、深い知性を持とう
信義...礼儀正しく、信義を厚くしよう
勇気...体位を向上し、勇気を養おう

【教育方針】
本気で学んで 本気で鍛えて 夢実現!
目指せ、日本一の島の専門高校!
(1)挨拶励行 「相手への敬意(謝意)の表現」、「心を込めた挨拶」
(2)整理整頓 「心を落ち着かせる」、「集中できる環境整備」
(3)時間厳守 「信頼関係構築の基本」、「時間の有効活用」
pagetopへ

壱岐商業高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
緑と田園風景に囲まれ、落ちついた環境の中で、学校生活を送ることができます。

壱岐商業高等学校

商業科 男子 女子
1年 - -
2年 - -
3年 - -
情報処理科 男子 女子
1年 - -
2年 - -
3年 - -
設立年
1949年
pagetopへ

壱岐商業高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒811-5533 長崎県 壱岐市勝本町新城西触282

TEL.0920-42-0033 
FAX.0920-42-0024 

ホームページ http://www2.news.ed.jp/section/iki-ch/index.html
交通アクセス 壱岐空港より車で15分
印通寺港より車で15分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで壱岐商業高等学校の情報をチェック!