• かいようこうとうがっこう
  • 開陽高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /鹿児島県鹿児島市)

開陽高等学校の教育目標

教育の特色
・学習する教科・科目・時間割は生徒が自分で決めます。
・3年間での卒業も、それ以上をかけての卒業も可能です。
・併修制度により自分が所属する課程以外の課程で単位を修得することができます。
・他の高等学校で修得した科目や大学入学資格検定で合格した科目等の単位を、卒業に必要な単位として加えることができます。
・生徒は学習計画等についてきめ細やかなガイダンスを受けられます。
・前期(4月~9月)、後期(10月~3月)の2学期制です。
・じっくりと学習できる90分授業を実施します。
教育理念
■教育方針
1.校訓「夢・実現」の具体化を図るためキャリア教育の推進に努め、社会に貢献できる人材を育成し、開陽高校の伝統を創っていくための自覚と誇りを持たせる。
2.学校・課程・地域社会が連携しての教育活動を展開することにより、社会人として生きるための基本的生活習慣を身につけさせる。
3.生徒一人一人の能力や個性・適性に応じた「心に届く教育」を実践し、個々の進路目標の実現を図る。
4.人間としてのあり方や生き方に関する教育を重視し、様々な個性を持つ集団相互の出会いを通して、豊かな人間性と社会性の熟成を図る。
pagetopへ

開陽高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
近くには鹿児島市立谷山中学校・鹿児島南高等学校がある文教地区。将来的には、特別支援学校も転移開校の予定である。
設立年
2000年
pagetopへ

開陽高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒891-0198 鹿児島県 鹿児島市西谷山1丁目2番1号

TEL.099-263-3733 
FAX.099-260-8233 

ホームページ http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kaiyo/
交通アクセス JR指宿枕崎線の谷山駅・慈眼寺駅から徒歩約15分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで開陽高等学校の情報をチェック!