• ちゅうおうだいがくこうとうがっこう
  • 中央大学高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /東京都文京区)
  • 資料請求

中央大学高等学校の教育目標

教育理念
質実剛健・家族的情味
中央大学の学風として今に受け継がれるこの二つの理念に、本校の教育の特徴が示されています。“質実剛健”とは、世の風潮に流されることなく、堅実で有意義な高校生活を送ることであり、“家族的情味”とは、一人ひとりの顔が見える親身な教育を通じて、教員と生徒、保護者を加えた三者が親しみと信頼関係を築く、そうした意味が込められています。
教育の特色
・基礎学力の養成
基礎学力の養成は、未来に向けて大きく羽ばたくための力を蓄えることにつながります。それはいわば、生きていくための本質的な力です。本校は附属高校としての特長を活かし、大学受験のためだけの勉強ではなく、徹底した基礎学力の養成を重視した授業を行っています。すべての科目を主要科目と位置づけ、生徒一人ひとりが自らを磨き、幅広い教養を身につけ、未来を切り拓く力を養えるよう支援していきます。
・一人ひとりと向き合う教育
一人ひとりと向き合うこと-それが本校の教育の基本です。“生徒一人ひとりの顔が見える”教育を実践する中で、生徒自らがそれぞれの“良さ”に気づき、その可能性を引き出し、伸ばすことができるよう支援していきます。また、少人数の教育体制により、教員と生徒がクラスや学年を越えた交流を通じて、心が通い合う環境を生み出しています。
pagetopへ

中央大学高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
最寄り駅は、春日駅、後楽園駅、水道橋駅。絶好の立地です。
生徒数
男子236名 女子255名(2018年4月現在)
昼間定時制

中央大学高等学校

普通科 男子 女子
1年 76名 80名
2年 80名 81名
3年 80名 94名
併設校/系列校
中央大学、中央大学杉並高等学校、中央大学附属中学・高等学校 中央大学附属横浜中学・高等学校(平成25年4月より)
設立年
1928年
pagetopへ

中央大学高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒112-8551 東京都 文京区春日1-13-27

TEL.03-3814-5275 
FAX.03-3814-5278 

ホームページ http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/
交通アクセス ・地下鉄東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅より徒歩5分
・地下鉄都営三田線・大江戸線「春日」駅より徒歩7分
・JR総武線「水道橋」駅(西口)より徒歩15分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで中央大学高等学校の情報をチェック!

中央大学高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料