• かたやまがくえんこうとうがっこう
  • 片山学園高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /富山県富山市)

片山学園高等学校の教育目標

教育の特色
高大接続改革に謳われる新学力養成に向けて、2016年度より本格的な授業改革を行っています。従来型の一斉授業から、生徒の活動が主体のアクティブ・ラーニングを導入した授業を展開することで、生徒が考え、発言し、協働する「創造的学びの場」へと、本校は進化していきます。各教科の学力を十分に担保しながらも、単に知識を身につけるだけでなく、探究心・協働性・主体性と共に、「自ら学ぶ力(=生涯を支える真の学力)」を養います。また総合学習としての探究活動を中学三年次からの3年間計画で実践し、受験勉強の枠には収まりきらない生徒の知的好奇心を満たすと共に、進学校としてのキャリア教育をさらに充実させていきます。
教育理念
校訓の「孝・恩・徳」を体現し、夢に邁進する情熱を胸に、他者を助け、国際社会への貢献を己の人生の喜びとできる「真のリーダー」を養い育てることこそ、本校の掲げる教育理念です。本校の目指すリーダーとは、世界の諸問題を自らのものとして引き受け、多角的視野から課題を発見して、他者と協働することで解決をはかっていくという次世代型のリーダーです。自らの生を主体的に生きる生徒を育て、20年後の世界で活躍する人間を輩出することが、富山で唯一の中高一貫校である本校が担うべき使命です。
pagetopへ

片山学園高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
富山県は本州日本海側の中心に位置し、北部は富山湾、東部から南部にかけては立山連峰と、美しい自然環境に恵まれた全国屈指の住みやすい県として位置づけられています。
片山学園中学校・高等学校は富山市南部に位置し、周りには大学、企業の研修施設などがあって一大文教地区を形成しており、私たちが目指す全人教育を行うには最適な環境となっております。
生徒数
男子154名 女子150名(2018年5月現在)

片山学園高等学校

男子 女子
1年 44名 48名
2年 53名 53名
3年 57名 49名
併設校/系列校
片山学園中学校
設立年
2008年
校歌
http://www.katayamagakuen.jp/contents/preface/preface.html
pagetopへ

片山学園高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒930-1262 富山県 富山市東黒牧10

TEL.076-483-8500 
FAX.076-483-8700 

ホームページ http://www.katayamagakuen.jp
交通アクセス JR「富山」駅より、地鉄バス 富山国際大学行き「片山学園停留所」下車。
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで片山学園高等学校の情報をチェック!