青山学院大学系属浦和ルーテル学院中学校の教育目標
- 教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
- 神様からの贈り物である才能を見いだし、それを十分に伸ばしていく教育を行っています。本人でも自らの才能を見いだすのは難しく、保護者の方も子どもの才能を見つけられていないことも多い。浦和ルーテル学院では教師たちが日々の学校生活の中で生徒をきめ細かく観察し、その子の才能を見いだしていきます。この徹底した少人数指導により自分の才能に気付き、目標を明確にした生徒は大きく成長していきます。中高6年間で偏差値が13.8伸びているのはその成果の証です。
- 教育の特色
- 1クラス25名1学年75名の少人数制教育を行っています。特に力を入れている英語・国際教育では、個人指導の徹底により中学校3年生卒業までに英検準2級、高校3年生卒業までに英検準1級の取得を目指して取り組んでいます。大学の進路指導も年間8回以上の教師との面談を通して自分の進路を明確にしていきます。たとえ選択する科目が生徒1人だけであったとしても、放課後まで受験講座を徹底して行います。これにより、幅広い大学への合格実績を実現できるのです。
- 併設校/系列校
- 浦和ルーテル学院高等学校(共学)、アメリカCUI(クライスト大学アーバイン校)へは、推薦入学(特待生扱い)制度もある。