MIHO美学院中等教育学校(滋賀県)の進学情報 | 中学校選びならJS日本の学校
  • 資料請求

MIHO美学院中等教育学校の教育目標

教育理念
岡田茂吉師の思想を本校の精神性とする。
“生活即教育”の学びを中心に、一般教養を身に付け、
更に、三つの芸術性を通して人格の形成を図る。
そして、将来、世のため人のために率先して
社会に貢献できる精神性と体力を育む。
教育の特色
本校の建学の精神に掲げた「三つの芸術をリンクした学び」とは、神慈秀明会の教祖である岡田茂吉師の思想を根本として、実践を通して学びを深め、三つの芸術が真善美というキーワードによって、つながり合い、精神性を高めていくことを目指しております。岡田茂吉師の高弟であった小山美秀子師は、真善美に叶った生活を目指し、その具現化としてMIHO MUSEUMを創設されました。また、岡田茂吉師が提唱された自然農法は、農薬や化学肥料は使用せず、自然堆肥のみの栽培法ですが、これは、単なる作業ではなく、作物に対する愛情のそそぎ方が、収穫に大きく影響を及ぼします。その心の高みにあるものは、真善美であると言えます。
pagetopへ

MIHO美学院中等教育学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
本校は山紫水明豊かな信楽の地にあります。春夏秋冬それぞれに美しい時間が流れており、自然に恵まれた環境で充実した日々を送ることが出来ます。
生徒数

4年 男14名 女16名
5年 男11名 女10名
6年 男8名 女16名

MIHO美学院中等教育学校

男子 女子
1年 10名 11名
2年 14名 12名
3年 9名 12名
設立年
2012年
pagetopへ

MIHO美学院中等教育学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒519-1813 滋賀県 甲賀市信楽町畑369

TEL.0748-82-3435 
FAX.0748-82-3436 

ホームページ http://www.mihobigaku.jp/
交通アクセス ■タクシー利用
JR石山駅・瀬田駅・南草津駅より各40分
信楽高原鐵道信楽駅より約20分

■自家用車利用
新名神高速道路/草津田上ICより約20km(約40分)
新名神高速道路/信楽ICより約14km(約25分)
名神高速道路/栗東ICより約21km(約40分)
名阪国道/壬生野ICより約28km(約45分)
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホでMIHO美学院中等教育学校の情報をチェック!

MIHO美学院中等教育学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料