書道専門課程本科

書道の基礎をじっくり学び、豊かな表現力を身につけます

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
書道専門課程本科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
書道専門課程本科の特長
学べる内容

1年次は書道の基礎をじっくりと学び、有名な作品をお手本にしながら、筆の使い方を身につけます。書道にはいく通りもの書き方や筆順があるので、今までとはちょっと違った世界に驚くこともあります。
2年になると、仮名文字、漢字、楷書、行書・草書と自分の書きたいものが少し見えてきます。お手本を真似ることから発展して、自分の心の中に浮かんでくる「書」を書けるようになっていきます。

カリキュラム

<実習>
■漢字実習
書道史上に数多く残っている名蹟のうち中国の晋時代から初唐までの楷書を中心に、基礎的な用筆法を学びます。初心者でも無理なく学べるよう、1年次はじっくり基礎力を養っていきます。2年次は、中国では漢時代から王羲之を中心に、日本では奈良・平安時代の三筆、三蹟の作品をとりあげて、書法の原理を解明しながら、高い表現技術を修得していきます。
■仮名実習
日本独得の文化である仮名。1年次では、平安朝の古筆名品を通して書法を理解していきます。2年次では、1年次で学んだ技術をさらに深めていきます。料紙実習では、半紙の世界とは一味違った王朝貴族文化の美に触れ、優雅で格調高い仮名を身につけることを学びます。さらに、条幅演習を通して、幅広い表現技術も修得します。
■実用書道
日常の生活でよく使われるハガキ・封筒の宛名、のし紙、名札などの実用細字を学び、実社会のニーズに即応できる技術を身につけていきます。2年次には、ハガキ・封筒などの宛名書きから賞状や巻手紙など、 より高度な実用細字を学び、実社会に即応できる技術を身につけていきます。

<講義>
■碑法帖解義
中国・日本の書道史と関連を図り、おもな碑・法帖について学習し理解していきます。
■文字学
漢字の起原、書体の変遷、漢字と漢語、漢字の構造など、文字の基礎知識を学びます。
■書道概論
書道用具(文房四宝)や書の表現方法、鑑賞の仕方、執筆法・運筆法など技法と理論を概要的に身につけ、書の鑑賞水準を高めます。
■中国書道史
殷時代から清時代まで、時代別に歴史上作品の特色を学習し、理解していきます。
■日本文学概論
万葉集や古今和歌集、代表的な随筆を学び、和歌の意味やその時代背景などを理解していきます。
■デッサン
鉛筆デッサンを通じて物の見方とバランス感覚を養い、画面構成や黒の濃淡による表現力を身につけます。
■中国語
中国語の挨拶、日常会話を中心に学び、基礎的な中国語が話せるようになることを目指します。
■日本書道史
大和時代から現代まで、時代別に歴史上作品の特色を学習し、理解していきます。
■中国文学概論
李白や杜甫、孔子などの漢詩や論語を学びます。
■書式研究
条幅を中心に基本である色紙・短冊・扇面・巻子への書き方を学びます。
■短歌研究
百人一首等優れた歌の鑑賞や枕詞・歌枕・体言止め等を理解し、短冊の書き方等を学びます。

就職状況

書道の知識や能力を活かす仕事は、想像以上に多いものです。
書道の先生や筆耕士はもちろん、ホテルや花屋さん、印刷会社、用具販売店、広告代理店、神社など、本校の卒業生はさまざまな分野で活躍しています。また、会社勤めの後に独立して、書道教室を開いたり、書家としての道を歩むなど、将来にわたって活かせるのが書道の強みです。
■主な就職先
一般企業(総務、秘書課)、デザイン会社、広告会社、編集・出版社、筆耕士、ホテル、デパート、観光協会、結婚式場、花店、書道・芸術用具店 ほか

目標資格

開塾認定証(試験により成績優秀者に発行)
文部科学省後援毛筆書写技能検定1級
文部科学省後援硬筆書写技能検定1級

施設設備

目黒駅から徒歩5分。山手線沿いにあるキャンパスには、大きな書も自由に書ける実習室や、歴史はもちろん書道に関する書籍が充実した図書館、休み時間やお昼休みに仲間と語り合える学生ホールがあります。ぜひ一度見学に来てみてください!

 
インタビュー
國枝 美奈恵さん

卒業生 國枝 美奈恵さん(2014年本科卒業)

大好きな筆耕業務のスキルアップを目指しています!

現在はジェイアール東海高島屋で、大好きな筆耕のお仕事に携わっています。筆耕は書くだけではなく、進物体裁の知識も必須なので、毎日が努力の連続です。職場の先輩方のように、文字で感動や感謝を生み出せる筆耕を目指しています。

飯田 真也さん

卒業生 飯田 真也さん(2007年本科卒業 2008年書道教育講座修了)

書道教室で子供から大人まで幅広く指導!

書道教育講座で学んだ経験を活かし、子供から大人まで幅広く指導しています。その人に合ったカリキュラムを考えたりと大変なことも多いですが、日々上達していく生徒さんの姿を見るとうれしくなります。

 
学べる学問
  • 美術

 

目指せる職業
  • 書道教師
  • 書道家
  • 美術スタッフ
  • ホテルスタッフ

日本書道専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-19-6  フリーダイヤル 0120-677-410

TEL.03-3490-2722  FAX.03-3491-1989 

ホームページ http://www.nss.ac.jp
E-mail info@nss.ac.jp
ページの先頭へ

日本書道専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで日本書道専門学校の情報をチェック!