静岡医療科学専門大学校 理学療法学科の詳細情報

しずおかいりょうかがく

静岡医療科学専門大学校

(専門学校/静岡県浜松市浜名区) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※資料・送料とも無料

理学療法学科

学んだことを実践に活かすことができるカリキュラムで、対象者に感謝される理学療法士をめざす。

理学療法学科の特長

カリキュラム

■3年間の流れ

○1年次…医療職としての基礎知識を学びます。
教養を高める教育学や心理学とともに、医学の基礎となる解剖学や生理学などを学んでいき、医学知識を修得していきます。また、学校の規則を守ることやきちんとした挨拶など、医療人としてのマナーも身につけていきます。

○2年次…理学療法学の専門知識を学びます。
基礎知識を基に理学療法に必要な評価や運動療法を学んでいきます。理学療法士として必要な問題解決の思考過程や相手のことを考えた行動を教員と関わりを持ちながら身につけていきます。

○3年次…臨床実習で「理学療法」を学びます。
学校で身につけたことを基に実際の現場で実習を行います。指導者の助言の下、対象者の要望を考慮しながら、適切な理学療法が提供できるようにしていきます。臨床で得た知識や思考過程を基に国家試験合格に向け、自分の知識をより深化させていきます。

もっと見る

学べる内容

■魅力いっぱいの授業

○理学療法技術論l
理学療法検査方法を、技術系の学習段階に基づいて自分の能力を深化させていきます。まず、教員のデモンストレーションを参考にして、対象者に対して施術を適切にできるように学生同士で反復練習を行い、自分の技術を高めていきます。試験を通じて正しい方法でできているかを確認することにより、実際の臨床では、コミュニケーションをとりながら正しい方法で実施できるようにしていきます。

○エーデルワイス実習
本校の関連施設である介護老人保健施設「エーデルワイス」で、授業の中で実際の臨床現場を経験することができます。現場の理学療法士とマンツーマンで仕事の見学や実技を行い、直接アドバイスをもらうことができます。そして、対象者とのコミュニケーションをとりながら、医療者として必要な教養や態度を深めていくことができる実践を重視した実習になります。

○三遠ネオフェニックストレーナー見学
地元のプロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」で、試合当日、実際にロッカールームに入りトレーナーと行動を共にすることができます。テーピングやウォーミングアップ、試合中のケア、クールダウンまで見学し、見学後は直接アドバイスをもらう機会があります。プロスポーツ現場における技術の高さや細かい配慮を肌で感じることができます。

もっと見る

施設設備

■充実の施設・設備

○水治療室
手・足・全身と身体の各部位に合わせた大きさのジェットバスを備えており、温熱効果や水の物理的特性を活かし身体の柔軟性の改善や痛みを軽減する方法を学びます。対象者の苦痛を和らげる手段を学ぶことで、実際に体験しながらの学習をすることができます。

○治療室
大きな治療ベッドと超音波機器、電気治療器などを備え、運動療法や物理療法など、理学療法の主となる治療手段を学びます。学生自身が授業の中で実際に治療効果を体験することで、さらに学習の意欲を高めることができます。

○第1機能訓練室
明るく広いスペースで各学生が充分に実技練習をすることができる数の治療ベッドを備え、関節の動きや筋力を評価する方法、身体の動かし方、トレーニングの方法などを学びます。自分の身体のことについても理解が深まり、興味深く学習していくことができます。

もっと見る

資格取得実績

■高い合格率を誇る!理学療法士国家試験合格実績

2022年度卒業生 100%
2021年度卒業生 100%
2020年度卒業生 98%
2019年度卒業生 100%

もっと見る

卒業後の進路

■活躍が期待されるフィールド

● 医療
総合病院、地方基幹病院、リハビリテーション科を有する一般病院 など
● 福祉
保健所、リハビリテーションセンター、福祉関連企業 など
● 予防
訪問リハビリテーションセンター、介護老人保険施設、通所リハビリテーションセンター など
● スポーツ
スポーツ外傷を専門的に扱う整形外科病院、各種スポーツ競技団体 など

もっと見る

主な就職先

■これまでの就職実績(2013年~2023年卒業生)

国立大学法人 浜松医科大学医学部附属病院、聖隷浜松病院、聖隷三方原病院、浜松市リハビリテーション病院、浜松医療センター、遠州総合病院、浜松労災病院、磐田市立総合病院、中東遠総合医療センター、菊川市立総合病院、藤枝市立総合病院、静岡県立総合病院、静岡県立こども病院、静岡赤十字病院、静岡済生会総合病院、榛原総合病院、静岡厚生連静岡厚生病院、公立森町病院、順天堂大学医学部附属静岡病院、十全記念病院 他多数

もっと見る

       

理学療法学科の概要

理学療法学科
  • 定員60名
  • 修業年数 3年
  • 昼夜
  • 募集共学
  • 学費135万円  

※2024年4月入学者対象のものです。

先輩の声

学べる学問

  • ・リハビリテーション学

目指せる職業

  • ・理学療法士

資格

  • ・理学療法士

その他の資格
健康管理士

静岡医療科学専門大学校の所在地/問い合わせ先

〒434-0041 静岡県浜松市浜名区平口2000

TEL.053-585-1551  (代) 

静岡医療科学専門大学校の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

オープンキャンパス情報open campus

静岡医療科学専門大学校

キャンパス見学会

6/15 7/6

もっと見る

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで静岡医療科学専門大学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一