しずおかいりょうかがく

静岡医療科学専門大学校

(専門学校/静岡県浜松市浜北区)

資料請求

願書請求

医学工学科

実際の医療機器を用い、分解、修理、組み立てなど、構造、また機器動作の理論、調整法などを学内実習で学びます。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
医学工学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
医学工学科の特長
カリキュラム

■3年間の流れ

○1年次…医療職としての基礎知識を学びます。
医療技術者に必要な一般知識と基礎的な医学系・工学系の科目を学びます。

○2年次…臨床工学の専門知識を学びます。
習得した基礎学力を基に臨床工学技士として必要な専門的な医学知識、工学知識を身につけます。また各種学内実習を通じて、医療機器の操作方法や構造を学びます。

○3年次…臨床実習で「臨床工学」を学びます。
臨床実習に必要不可欠な工学知識、専門知識、技術、技能を身につけます。

学べる内容

■魅力いっぱいの授業

○人工心肺実習
臨床工学技士の代表的な業務のひとつである人工心肺業務について学びます。臨床工学技士は心臓手術において心臓や肺の代わりをする人工心肺装置を操作します。その際、人工心肺装置の周辺には複数の医療機器が使用されています。本学科では座学で学んだ基本的な知識をより深めるため、また人工心肺装置およびその周辺機器の操作方法や原理・構造について実際の機器を通じて修得し、病院実習並びに病院就職後の実践に役立つことを目的とする実習を行っています。

○治療機器学実習
臨床工学技士の活躍の場のひとつである手術室で使用される治療機器について学びます。手術室には様々な医療機器が多数存在しています。手術の内容によって使用される機器は異なり、手術が安全に行われるように臨床工学技士は手術室にある多数の医療機器の操作・管理を行います。本学科では座学で学んだ基本的な知識をより深めるため、各種治療機器の使用方法、安全管理・保守点検について実際の機器を操作することにより学べる実習を行っています。

○ME技術実力検定試験特別講座
第2種ME技術実力検定試験は「ME機器・システムの安全管理を中心とした医用生体工学に関する知識を持ち、適切な指導のもとで、それを実際に医療に応用しうる資質」を検定するものです。在学中の第2種ME技術実力検定試験の合格を目指し、定期的に特別対策講座を開催しています。各教員が医学系、工学系など分野別に集中して講義を行うことにより、高い合格率を誇っています。

施設設備

■充実の施設

○基礎工学実習室
医療機器の構造・原理を理解するために必要となる「電機」「電子」「物理」などの工学系の実習を行います。

○臨床工学実習室
臨床工学技士の主たる業務である「血液透析装置」「人工心肺装置」「人工呼吸器」などの生命維持管理装置の操作・分解などの実習を行います。

○普通教室
臨床工学技士に必要な基礎医学、基礎工学、臨床工学などを学びます。

 
インタビュー
藤原 宣文

学科長 藤原 宣文(医学工学科 学科長)

日頃から医療機器の分解・修理・組み立てなどを楽しみながら学べる環境です

医療の現場で医療機器の操作や保守管理を担当し、かけがえのない命をサポートするのが臨床工学技士の仕事です、本校は静岡県内で唯一の臨床工学技士養成校として貴重な存在で、県内を中心に多くの卒業生を輩出しており、地域医療の向上に貢献しています。本学科は基礎医学、基礎工学、臨床工学の各実習室、多種多様にわたる医療機器などの設備があり、学生の総合学力の向上は国家試験対策に役立っています。さらに医療機器工房を設け、医療機器の故障に息をできるよう、日頃から医療機器の分解・修理・組み立てなどを楽しみながら学べる環境を整備しています。

 
資格

    ○国家試験合格率
    100%(2019年3月卒業生実績)

    ○ME技術実力検定試験合格率
    86.4%(2018年3月卒業生実績)

    ○めざせる資格
    臨床工学技士<国>、第1種・第2種 ME技術実力検定試験(日本生体医工学会認定)、医療専門課程専門士の称号

    ○ME技術実力検定試験とは
    安全管理、医用生体工学の知識を持ち、心電計、心臓ペースメーカー、レーザーメスなど、医用生体技術を応用した機器やシステムを適切な指導者のもとで、実際に医療に、応用し得る資質を検定するものです。

静岡医療科学専門大学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口2000

TEL.053-585-1551  (代) 

ホームページ http://www.shiz-med-sci.ac.jp
E-mail jimu@shiz-med-sci.ac.jp
ページの先頭へ

静岡医療科学専門大学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで静岡医療科学専門大学校の情報をチェック!