ホンダ テクニカル カレッジ 関西 | 学科・コース詳細(自動車整備科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
自動車整備科

最短の2年で二級自動車整備士資格を取得。卒業後は自動車エンジニアとして即戦力として活躍

  • ※2022年4月入学者対象のものです。
自動車整備科
 
 
自動車整備科の特長
就職状況

卒業生は主にHonda 製作所での品質担当者として、Honda Cars(四輪販売会社)、Honda Dream(二輪販売会社)、その他国産・海外メーカーの販売会社でサービスエンジニアとして活躍しています。

就職希望者の就職率は毎年100%。
約350社の企業から構成するホンダ学園賛助会の企業様を中心に、全国各地での就職ができます。
*就職先の企業名はカレッジガイドに記載しております。詳しくはカレッジガイドをご参照ください。

取得資格

■専門士の称号授与
卒業時には文部科学大臣認定の「専門士」の称号が授与されます。

目標資格

自動車整備士資格(国家資格)の取得を第一の目標に、充実したカリキュラムと豊富な選択授業、特別講義等によって、四輪車・二輪車の整備に関するほとんどの資格の取得が目指せます。
<公的資格>
二級ガソリン・ジーゼル自動車整備士(受験資格)、二級二輪自動車整備士、損害保険募集人基礎単位資格、危険物取扱者、低圧電気取扱特別教育修了資格
<ホンダ認定資格>
ホンダ四輪サービス三級エンジニア、ホンダモーターサイクルサービスエンジニア三級、ホンダセーフティコーディネーター、ホンダライディングアドバイザー

カリキュラム

■1年次 基本知識習得
●自動車の基礎
入学前の専門知識や経験に関わらず、全学生を対象に実施。分かりやすいテキストや豊富な実車を教材に、四輪や二輪のメカや作動の仕組み、電気系統や電子制御のシステムなどの自動車の基礎を学びます。さらに、専門の工具や測定機器・検査機器の正しい使い方を学びます。
■2年次前期 コース選択制
●(四輪)ベーシックコース
●(四輪)アドバンスコース
●(四輪)チャレンジコース
●二輪コース
自動車の基礎学習に対する理解度を学生本人が見極め、担当教員と相談の上、後期からの学び方を選択できる制度。3つのコースによって、学生一人ひとりに最適な学びを実現します。さらに、2年進級時には二輪コースも加わり、4つのコース選択ができる機会を設けています。
■2年次後期~ 進路別コース
●四輪実践整備コース
●高度診断コース
●ビジネスコース
●二輪実践コース
ほとんどの学生が2年次前期に卒業後の進路を決定することから、卒業までの残り6ヶ月にはそれぞれの進路に沿った学びを展開。4つの選択肢から自分に合った専門領域や技術領域を選びます。

就職指導

■専任スタッフが就職をサポート!
<マンツーマンで不安や悩みを解決>
就職活動の不安や悩みには、専任スタッフが一人ひとりと丁寧に面談して解決。企業情報の効率的な収集や、受験対策、会社訪問の仕方、応募書類の書き方など、きめ細かな指導を行っています。さらに、企業セミナーの開催や求人情報の公開などの支援により、就職希望者全員にめざす企業への扉を切り開きます。

独自の学習システム

■Honda販売店での企業実習
就職先にもなるHonda Cars(四輪販売店)、Honda Dream(二輪販売店)での実務経験(接客・整備)を通じ、学校の授業では学べない社会人としての対応力を学びます。また、学生生活での更なる自己研鑽のきっかけとなるように企業実習制度を実施しています。

イベント

■ホンダ学園 学園祭
学生が主体となり、協力しあって創り上げる学園祭です。普段の授業で培った技術や知識を競う「技術コンクール」をメインイベントに小さなお子様から地域の皆様まで楽しめる多彩なイベントを開催。整備体験や模擬店、更にHondaからレーシングマシンも借り、特別展示したりしています。
■鈴鹿安全運転講習
クルマ好きなら誰もが憧れる鈴鹿サーキットを舞台に、安全運転の技術や知識を学びます。

学生寮

自宅から通学できない学生には、学校から徒歩3分にある寮(男子)が利用できます。また、自宅から通学できない女子学生には家賃補助がございます。

 
インタビュー
川崎 貴大 さん

卒業生
川崎 貴大 さん(2014年 自動車整備科卒)

頼られるバイクマスターに!学園生活の全てが仕事で活きる

就職と悩んだけど、手に職を付けたい。整備士資格の取得を目指し、どこよりも設備が充実していたホンダ学園を迷わず、進学先に決めました。バイクの整備・修理では、学園の授業だけでなく、同好会で培った知識・技術が、接客面においても学園で学んだマナーとマインドが多いに活かされています。ぜひ皆さんもホンダ学園で沢山のことを学んでください!

新田 智弘 さん

卒業生
新田 智弘 さん(2014年 自動車整備科卒)

お客様に寄り添い、お客様の不安や心配を解消する

家のクルマがHonda車で、Hondaのディーラーに両親と一緒に行ったときに、スタッフの方が仕事をしている姿を見て、カッコいいと思ったのがクルマの整備に興味を持ったきっかけです。クルマは生活になくてはならないものであり、将来も自動車関連の仕事は絶対に必要なものと思い、ホンダ学園に進学することにしました。学園では、電装の授業が特に楽しく、また仲間とともに海外研修(アメリカ)に行ったことも良い思い出になってます。今の夢は、働きながら一級小型自動車整備士資格とHondaのサービスエンジニアの最上級資格を取得することです。

 
目指せる職業
  • 自動車整備士
  • 二輪自動車整備士

資格
  • 三級自動車ガソリン・エンジン整備士

ホンダ テクニカル カレッジ 関西の所在地/問い合わせ先

所在地
〒589-0012 大阪府大阪狭山市東くみの木2-1937-1

TEL.0120-66-9003  (フリーダイヤル)  FAX.072-360-2230 

ホームページ https://www.hondacollege.ac.jp/honda_w/
E-mail w.kouhou@hondacollege.ac.jp
ページの先頭へ

ホンダ テクニカル カレッジ 関西の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※(無料)願書は受験対象学年のみ

-

●入学案内・願書
※(無料)願書は受験対象学年のみ

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでホンダ テクニカル カレッジ 関西の情報をチェック!