おおはらじょうほうでざいんあーとせんもんがっこう

大原情報デザインアート専門学校

(専門学校/大阪府大阪市浪速区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

声優・俳優系

着実な基礎学習と、豊富な実践によりプロのテクニックを学ぼう!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
声優・俳優系
この学科・コースの資料をもらう
 
声優・俳優系 のコース・専攻一覧
アニメ声優&ゲームキャラクター声優養成コース [2年]
アナウンス・DJ・ナレーションコース [2年]
声優総合養成コース [2年]
タレント&俳優総合養成コース [2年]
 
声優・俳優系 の特長
カリキュラム

■アニメ声優&ゲームキャラクター声優養成コース
子供だけでなく、大人や海外にまで人気の広がるアニメやゲーム。その登場人物やキャラクターに声をつけて、命を吹き込む声の表現者を目指して、発声の基礎から、演技や表現力まで幅広く学んでいきます。アニメ・ゲームの世界では欠かすことができない存在である声優は、アニメ・ゲームの世界だけには留まらず、様々な分野で活躍することができるでしょう。

■アナウンス・DJ・ナレーションコース
MC・アナウンサーは、テレビ・ラジオ番組の中で声による情報の伝達を行う職業です。リポートやナレーション、実況中継や司会などその仕事内容は多岐にわたり、MC・アナウンサーは、重要な役割を果たします。情報を正確に視聴者に伝えることが大切な仕事と言えますのでさまざまな場面で活躍できるでしょう。

■声優総合養成コース
アニメや映画の声優から活躍の場を広げていくタレントは少なくありません。吹き替えだけに留まらず、作品にトータルに関わることができるタレントが求められています。作品関連イベントの出演に始まり、主題歌、挿入歌、ラジオ番組など、歌やパフォーマンスをこなせるマルチタレントとして活躍することを目指します。

■タレント&俳優総合養成コース
タレント・俳優として多彩に活躍できる演技力を磨きます。将来はタレント・俳優のほかに声優・ナレーターなど様々な分野で活躍ができます。

卒業後の進路

■声優
声優とはアニメ、テレビゲーム、ラジオドラマ、テレビ・映画・洋画の吹き替えなどに、声だけで出演するお仕事です。
■ナレーター
ナレーターとはテレビ画面などにあわせて原稿を読んだり話をしたりするお仕事です。
■DJ
DJ(正式名称ディスクジョッキー)とはラジオ番組などで、音楽を掛けながらその間をトークで繋ぐお仕事です。
■アナウンサー
アナウンサーとは、テレビアナウンサーを代表に、自身の声により不特定多数の人に対して情報や指示などを伝達するお仕事です。
■MC
MC(英語 master of ceremony)とは、テレビやラジオなどの番組や舞台、宴会、結婚式など、イベントの進行を行うお仕事です。

<声優の魅力>
「声優の仕事」って聞くと思い浮かぶのは、洋画の吹き替えやアニメのアテレコを思い浮かべますよね。現在はそういった吹き替えの仕事だけでなく、CMやテレビ番組のナレーション、ラジオドラマ、ラジオDJ、ゲームキャラクターの声なども声優の仕事の範囲です。またその活動場所も従来のテレビ・ラジオはデジタル放送化がスタートし多チャンネル時代に突入しました。
インターネット回線もどんどん高速化し、さまざまなコンテンツが配信されるようになりました。
各マスコミは、そんな多岐に渡る配信に対応するコンテンツの制作が不可欠になっています。
その制作には、若手声優・タレント・俳優が求められており、プロとして活躍できる場所は、格段に増えています。そんな新メディアでの活動が、あなたの将来の成功に繋がるのです。

独自の学習システム

1年前期(4~7月) … 声優の基礎を学ぶ
1年後期(9~12月) … 応用力を高める
1年後期(1~3月) … スキルアップ訓練
2年前期(4~7月) … 声の表現を深める
2年後期(9~12月) … デビューに備える

独自の支援制度

最大152万円の免除!公的支援制度と大原独自の支援制度があります。

■試験による特別奨学生制度
大原独自の特別奨学生試験の結果に応じて、入学金・授業料の全額または一部を免除します。本校への入学意志を、試験結果発表後に決定することも可能です。
■取得資格による特別奨学生制度
現在取得している資格に応じて、入学金・授業料の全額または一部を免除します。対象となる資格を取得されており、学業・人物ともに優秀と認められた方について特別奨学生として認定します。
■クラブ特別奨学生制度
全クラブ(運動部・文化部)対象、野球部生対象、柔道部・剣道部生対象の特別奨学生制度をご用意!学費の一部を免除して進学をバックアップします。
■スポーツクラブ特別奨学生制度
高校で3年間スポーツクラブ活動に打ち込んだ方のために、学費の一部や入学金を免除して進学をバックアップする制度です。

環境

アクセス環境も良く、本館は地下鉄なんば駅7番出口のスグ目の前!地下鉄以外に、南海難波駅、阪神・近鉄の大阪難波駅、JR難波駅からも徒歩圏内です。

イベント

声優系コースに通う学生は、オーディションを積極的に受けています。
大原ではその機会を設けており、これを機にドラマや映画、またMCやDJといったジャンルに飛び込んでいく学生達もいます。
1年生では、声優になるために発音・発声練習の基礎的なレッスンを行います。また、社会人としての基礎能力を養うため、各種資格取得・検定受験をします。2年生では、1年生に引き続きより実践的な訓練を行います。オーディション合格のために、現役で活躍する声優の先生による学内オーディションも開催しています。
オーディションでは、自己PR、原稿読みなどがあります。
また、最近では演技力を試す項目もあり集団での即興劇のテストなどがあります。その他、服装のチェックやコーディネートなどファッションセンスを問われるものもあります。

その他の特色

■大原で、大学も卒業しよう!(近畿大学、産業能率大学 学士取得)
大原学園では、公務員、上場・優良企業就職、大学病院・総合病院就職を考え、法律・情報・ビジネス・医療・スポーツ系の難易度の高い資格取得を目指しつつ、大学卒業の資格も取得したいという意欲的な学生のために、大学通信教育部と教育交流。大原のカリキュラムで学びながら、大学の単位も取得できる併修システムを導入しています。通信教育部・一般受講生の場合、課題ごとのレポート提出が中心の自主学習となりますが、このコースの場合は、大学のカリキュラムと同じ科目を授業で学べ、さらに、仲間同士励まし合いながら勉強でき、目標に向かって前進する上で最高の環境となっています。

<入学後の流れ>
大原各コースで2年間学習→大原の学習継続(2年間)+大学併修コース専攻

 
目指せる職業
  • 声優
  • 俳優
  • タレント
  • DJ
  • ナレーター

大原情報デザインアート専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1-6-2

TEL.06-4397-2450  (入学相談室直通) 

ホームページ http://www.o-hara.ac.jp/osaka/senmon/
E-mail kansai.ev@mail.o-hara.ac.jp
ページの先頭へ

大原情報デザインアート専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大原情報デザインアート専門学校の情報をチェック!